【パワプロ2020】本塁打率と能力の関係について【ペナント検証】
更新履歴
更新日 |
Ver |
内容 |
---|---|---|
2022/03/06 |
1.30 |
|
2021/09/19 |
1.21 |
アイキャッチ画像およびデータセットを更新 |
2021/09/12 |
1.20 |
|
2021/05/01 |
1.11 |
データセットを更新 |
2021/04/28 |
1.10 |
|
2021/03/15 |
1.00 |
公開 |
0.目次
2.方法
・Ver.1.05、1.06、1.07、1.13、1.16の環境で検証
・リーグ編成は弄らずにセパ12球団のチーム成績及び個人成績を30回分記録
・データセットはこちらを使用
・各チームの起用法は特能の有無や左右のバランスを見ながら筆者が恣意的に決定
・投手は50イニング以上投げた選手のみ分析に利用
・日程は早送りで開幕戦からシーズン終了までノンストップで消化し、データの記録が終わったらリセット
3.設定
・能力変化、ケガ、疲労、ノリノリ&スランプなし
・トレード、新外国人獲得なし
・選手の調子は「ふつう」で固定
・キャッチャーリード効果は「ふつう」に設定
・1軍と2軍の入れ替えなし
・投手は起用法を「おまかせ」に設定
・先発は6人、中継ぎは7人または6人に固定
・投手のスタミナは「全回復」に設定
・野手はスタメン、打順、守備位置を固定
・野手の起用法は「フル出場」に設定
・セの指名打者は9番に固定
・交流戦は全てパの主催試合に設定
4.用語の説明
・被説明変数、説明変数
それぞれ数式のYとXに当たる部分。ここに選手のデータを当てはめることで係数(能力の効果)を算出する。
・標準誤差(S.E.)
係数の標準誤差。小さいほど精度の高い推定。
・t値
係数の有意性(意味がある説明変数かどうか)を検定するための統計量。概ね絶対値が2より大きければ問題ない。
・p値
説明変数として意味の無い(係数がゼロである)確率。小さければ有意(意味のある説明変数)と判断する。
・標本標準偏差(s)
回帰式の誤差の標準偏差。小さい方が良い。
・(自由度修正済み)決定係数
被説明変数の動きのうち、説明変数の動きで説明できる割合(回帰式の当てはまりの良さ)を示す。1が最も良い。
5.変数の説明
・左打者、スイッチヒッター、打順は該当する選手を1、それ以外を0で分類
・チャンスなどのランク特能はAを7、Gを1で分類
・アベレージヒッターなどの非ランク特能は所持を1、非所持を0で分類
・対防御率は対戦投手の成績の傾向を表す変数で、(同リーグ5球団の平均防御率)×125/143+(他リーグ6球団の平均防御率)×18/143で計算
・リーグ1~6は各期間における対戦投手の能力差を表す変数で、パ・リーグを1、セ・リーグを0で分類
6.検証
今回は打率の検証で使用した3563人のうち、本塁打率が350.0以下の3403人のデータを用います。
本塁打率の対数を被説明変数に、野手の能力及びその他の情報を説明変数に加え、重回帰分析を行いました。
被説明変数 |
l_本塁打率 |
---|---|
標本サイズ |
3403 |
係数 |
S.E. |
t値 |
p値 |
|
---|---|---|---|---|
定数項 |
10.558 |
0.315 |
33.541 |
0.000 |
左打者 |
0.032 |
0.017 |
1.920 |
0.055 |
-0.001 |
0.024 |
-0.063 |
0.992 |
|
対中継ぎ人数 |
-0.001 |
0.024 |
-0.063 |
0.949 |
1番打者 |
-0.009 |
0.024 |
-0.385 |
0.701 |
2番打者 |
0.081 |
0.023 |
3.520 |
0.000 |
3番打者 |
-0.007 |
0.024 |
-0.289 |
0.772 |
4番打者 |
0.010 |
0.023 |
0.418 |
0.676 |
5番打者 |
-0.018 |
0.018 |
-0.982 |
0.326 |
弾道 |
-0.549 |
0.092 |
-5.936 |
0.000 |
(弾道)2 |
0.050 |
0.014 |
3.503 |
0.000 |
ミート |
0.004 |
0.004 |
0.884 |
0.377 |
(ミート)2/100 |
-0.004 |
0.004 |
-0.969 |
0.333 |
パワー |
-0.099 |
0.007 |
-14.217 |
0.000 |
(パワー)2/100 |
0.049 |
0.005 |
9.316 |
0.000 |
チャンス |
-0.100 |
0.038 |
-2.616 |
0.009 |
(チャンス)2 |
0.010 |
0.005 |
2.110 |
0.035 |
対左投手 |
0.028 |
0.030 |
0.922 |
0.357 |
(対左投手)2 |
-0.002 |
0.004 |
-0.680 |
0.496 |
恐怖の満塁男 |
-0.036 |
0.042 |
-0.857 |
0.391 |
アベレージヒッター |
-0.021 |
0.043 |
-0.500 |
0.617 |
パワーヒッター |
-0.307 |
0.022 |
-14.205 |
0.000 |
プルヒッター |
-0.169 |
0.015 |
-10.949 |
0.000 |
広角打法 |
-0.246 |
0.017 |
-14.368 |
0.000 |
流し打ち |
-0.011 |
0.018 |
-0.578 |
0.563 |
固め打ち |
0.001 |
0.015 |
0.060 |
0.952 |
粘り打ち |
0.008 |
0.026 |
0.324 |
0.746 |
バント〇 |
0.028 |
0.020 |
1.445 |
0.148 |
バント職人 |
-0.130 |
0.035 |
-3.702 |
0.002 |
初球〇 |
-0.117 |
0.015 |
-8.086 |
0.000 |
チャンスメーカー |
0.031 |
0.044 |
0.710 |
0.478 |
0.019 |
0.014 |
1.382 |
0.167 |
|
サヨナラ男 |
-0.067 |
0.019 |
-3.597 |
0.002 |
意外性 |
-0.197 |
0.044 |
-4.446 |
0.000 |
逆境〇 |
-0.097 |
0.020 |
-4.812 |
0.000 |
いぶし銀 |
-0.133 |
0.056 |
-2.360 |
0.018 |
威圧感 |
-0.014 |
0.046 |
-0.301 |
0.763 |
ラインドライブ |
-0.001 |
0.037 |
-0.018 |
0.986 |
イン&アウト コースヒッター |
-0.139 |
0.020 |
-6.897 |
0.000 |
ハイ&ロー ボールヒッター |
-0.175 |
0.019 |
-9.114 |
0.000 |
ダメ押し |
-0.160 |
0.035 |
-4.552 |
0.000 |
対変化球〇 |
-0.096 |
0.023 |
-4.139 |
0.004 |
カット打ち |
-0.043 |
0.030 |
-1.435 |
0.151 |
悪球打ち |
-0.036 |
0.021 |
-1.698 |
0.090 |
三振 |
-0.013 |
0.017 |
-0.765 |
0.444 |
併殺 |
0.030 |
0.014 |
2.093 |
0.036 |
調子安定 |
-0.101 |
0.038 |
-2.673 |
0.008 |
調子極端 |
-0.008 |
0.026 |
-0.289 |
0.772 |
選球眼 |
0.024 |
0.015 |
1.591 |
0.112 |
キラー |
-0.053 |
0.015 |
-3.539 |
0.000 |
季節男 |
-0.027 |
0.019 |
-1.430 |
0.153 |
ミート多用 |
-0.062 |
0.042 |
-1.470 |
0.142 |
強振多用 |
-0.010 |
0.016 |
-0.654 |
0.513 |
積極打法 |
-0.026 |
0.016 |
-1.655 |
0.098 |
慎重打法 |
-0.031 |
0.018 |
-1.671 |
0.095 |
チームプレイ〇 |
-0.042 |
0.024 |
-1.761 |
0.077 |
対防御率 |
-0.293 |
0.047 |
-6.268 |
0.000 |
リーグ1 |
0.097 |
0.031 |
3.127 |
0.002 |
リーグ2 |
0.143 |
0.028 |
5.038 |
0.000 |
リーグ3 |
0.082 |
0.021 |
3.929 |
0.000 |
リーグ4 |
0.033 |
0.031 |
1.077 |
0.281 |
リーグ5 |
0.108 |
0.026 |
4.179 |
0.000 |
リーグ6 |
0.075 |
0.026 |
2.828 |
0.005 |
標本標準偏差 |
0.318 |
---|---|
修正済み決定係数 |
0.823 |
1931.84 |
係数が正の能力は本塁打率悪化、負の能力は本塁打率良化を表しています。概ね青特は負、赤特は正となっています。
次に、本塁打率への影響が小さいと予想される変数を取り除いて推定を行います。
被説明変数 |
l_本塁打率 |
---|---|
標本サイズ |
3403 |
係数 |
S.E. |
t値 |
p値 |
|
---|---|---|---|---|
定数項 |
10.772 |
0.266 |
40.427 |
0.000 |
左打者 |
0.031 |
0.015 |
2.087 |
0.037 |
2番打者 |
0.084 |
0.018 |
4.578 |
0.000 |
弾道 |
-0.572 |
0.085 |
-6.755 |
0.000 |
(弾道)2 |
0.053 |
0.013 |
4.117 |
0.000 |
パワー |
-0.099 |
0.006 |
-15.796 |
0.000 |
(パワー)2/100 |
0.049 |
0.005 |
10.305 |
0.000 |
チャンス |
-0.103 |
0.035 |
-2.971 |
0.003 |
(チャンス)2 |
0.010 |
0.004 |
2.427 |
0.015 |
恐怖の満塁男 |
-0.056 |
0.039 |
-1.446 |
0.148 |
パワーヒッター |
-0.298 |
0.020 |
-14.887 |
0.000 |
プルヒッター |
-0.168 |
0.015 |
-11.440 |
0.000 |
広角打法 |
-0.246 |
0.016 |
-15.663 |
0.000 |
バント〇 |
0.026 |
0.018 |
1.415 |
0.157 |
バント職人 |
-0.126 |
0.033 |
-3.825 |
0.000 |
初球〇 |
-0.118 |
0.013 |
-8.749 |
0.000 |
0.018 |
0.013 |
1.344 |
0.179 |
|
サヨナラ男 |
-0.068 |
0.016 |
-4.157 |
0.000 |
意外性 |
-0.202 |
0.042 |
-4.754 |
0.000 |
逆境〇 |
-0.089 |
0.019 |
-4.733 |
0.000 |
いぶし銀 |
-0.137 |
0.053 |
-2.581 |
0.010 |
イン&アウト コースヒッター |
-0.133 |
0.019 |
-6.900 |
0.000 |
ハイ&ロー ボールヒッター |
-0.178 |
0.017 |
-10.507 |
0.000 |
ダメ押し |
-0.157 |
0.033 |
-4.767 |
0.000 |
対変化球〇 |
-0.098 |
0.021 |
-4.612 |
0.000 |
カット打ち |
-0.039 |
0.028 |
-1.371 |
0.170 |
悪球打ち |
-0.040 |
0.020 |
-1.963 |
0.050 |
併殺 |
0.031 |
0.013 |
2.407 |
0.016 |
調子安定 |
-0.116 |
0.029 |
-3.970 |
0.000 |
選球眼 |
0.025 |
0.014 |
1.851 |
0.064 |
キラー |
-0.050 |
0.014 |
-3.657 |
0.000 |
季節男 |
-0.027 |
0.019 |
-1.476 |
0.140 |
ミート多用 |
-0.077 |
0.039 |
-1.991 |
0.046 |
積極打法 |
-0.028 |
0.014 |
-1.971 |
0.049 |
慎重打法 |
-0.034 |
0.017 |
-2.022 |
0.043 |
チームプレイ〇 |
-0.038 |
0.023 |
-1.683 |
0.092 |
対防御率 |
-0.302 |
0.044 |
-6.911 |
0.000 |
リーグ1 |
0.095 |
0.026 |
3.689 |
0.000 |
リーグ2 |
0.141 |
0.027 |
5.309 |
0.000 |
リーグ3 |
0.082 |
0.020 |
4.108 |
0.000 |
リーグ4 |
0.030 |
0.031 |
0.979 |
0.328 |
リーグ5 |
0.110 |
0.025 |
4.384 |
0.000 |
リーグ6 |
0.076 |
0.026 |
2.923 |
0.003 |
標本標準偏差 |
0.318 |
---|---|
修正済み決定係数 |
0.824 |
1900.24 |
上は分析に必要がないと判断した変数を取り除いたモデルの推定結果です。この結果をもとに考察を進めます。
7.考察
特に気になった結果について以下に記述します。
・弾道
一乗項が負、二乗項が正となっているため、上昇するにつれて本塁打率への寄与は減少します。ただ、3→4の効果も他の能力に比べると大きいため、最大値まで伸ばす価値はありそうです。
効果 |
|
---|---|
2→3 |
0.305 |
3→4 |
0.199 |
・パワー
一乗項が負、二乗項が正となっているため、上昇するにつれて本塁打率への寄与は減少します。弾道と同じく、重要な能力であると言えます。
効果 |
|
---|---|
30→40 |
0.652 |
40→50 |
0.554 |
50→60 |
0.457 |
60→70 |
0.359 |
70→80 |
0.261 |
80→90 |
0.164 |
・チャンス
一乗項が負、二乗項が正となっているため、上昇するにつれて本塁打率への寄与は減少します。青特である場合はほとんど影響しませんが、赤特である場合は強く影響します。
効果 |
|
---|---|
G→F |
0.073 |
F→E |
0.053 |
E→D |
0.032 |
D→C |
0.012 |
C→B |
-0.008 |
B→A |
-0.028 |
・パワーヒッター
予想通り全特能で最も大きな係数となりました。長距離砲を育成する際には必須級の能力であると言えます。
・意外性
パワーヒッター、広角打法に次ぐ係数となりました。条件付きではありますが、強力な能力であることは間違いないでしょう。
・いぶし銀
予想よりも係数が大きくなりました。対象が限定されているため、係数の精度について追加の検証が必要ですが、見栄えに反してその影響は強そうです。
・悪球打ち
打率の悪化に寄与する能力ですが、本塁打にはプラスの影響を及ぼしていると考えられます。本来、強振多用に求められる効果です。
8.特能のランク分け
以上の結果を踏まえて、係数を基準に特能をランク分けしました。「有意差なし」は本塁打率に影響する可能性が低いことを意味しています。
係数 | 特能 | |
---|---|---|
S |
0.250~ |
パワーヒッター |
A |
0.200~0.250 |
広角打法、意外性 |
B |
0.160~0.200 |
プルヒッター、ハイ&ローボールヒッター |
C |
0.120~0.160 |
バント職人、いぶし銀、イン&アウトコースヒッター、ダメ押し |
D |
0.080~0.120 |
初球〇、逆境〇、対変化球〇、調子安定 |
E |
0.000~0.080 |
チャンス、サヨナラ男、悪球打ち、積極打法、慎重打法、ミート多用、チームプレイ〇 |
F |
有意差なし |
対左投手、恐怖の満塁男、アベレージヒッター、流し打ち、固め打ち、粘り打ち、バント〇、チャンスメーカー、威圧感、ラインドライブ、カット打ち、調子極端、強振多用 |
G |
~0.000 |
満塁男、選球眼 |
9.推定の精度について
12球団を代表して、西武の山川選手の35回分の本塁打率の対数と理論値を紹介します。
l_本塁打率 |
理論値 | 差 | |
---|---|---|---|
1 |
2.728 | 2.596 | 0.132 |
2 |
2.398 | 2.560 | 0.162 |
3 |
2.208 | 2.548 | 0.340 |
4 |
2.667 | 2.545 | 0.122 |
5 |
2.754 | 2.590 | 0.163 |
6 |
2.518 | 2.595 | 0.077 |
7 |
2.542 | 2.592 | 0.050 |
8 |
2.695 | 2.631 | 0.064 |
9 |
2.603 | 2.613 | 0.010 |
10 |
2.681 | 2.634 | 0.047 |
11 |
2.874 | 2.639 | 0.235 |
12 |
2.625 | 2.609 | 0.016 |
13 |
2.380 | 2.688 | 0.309 |
14 |
2.721 | 2.654 | 0.067 |
15 |
2.785 | 2.654 | 0.131 |
16 |
2.821 | 2.696 | 0.125 |
17 |
2.303 | 2.639 | 0.336 |
18 |
2.681 | 2.667 | 0.014 |
19 |
2.862 | 2.669 | 0.193 |
20 |
2.332 | 2.645 | 0.313 |
21 |
2.681 | 2.705 | 0.024 |
22 |
2.502 | 2.693 | 0.191 |
23 |
2.485 | 2.705 | 0.220 |
24 |
2.595 | 2.708 | 0.113 |
25 |
2.646 | 2.738 | 0.092 |
26 |
2.624 | 2.553 | 0.071 |
27 |
2.351 | 2.541 | 0.190 |
28 |
2.868 | 2.529 | 0.339 |
29 |
2.477 | 2.508 | 0.031 |
30 |
2.632 | 2.544 | 0.088 |
31 |
2.833 | 2.881 | 0.048 |
32 |
2.595 | 2.872 | 0.277 |
33 |
2.773 | 2.894 | 0.121 |
34 |
2.734 | 2.893 | 0.159 |
35 |
3.161 | 2.869 | 0.292 |
10.最後に
近いうちにパワー別の比較についても行う予定です。
次回は守備率と失点の関係について検証します。
最後までご覧いただきありがとうございました!
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