オーペナにっき!

パワプロのペナントモードについて書きます。

【パワプロ2020】IsoDと能力の関係について【ペナント検証】

更新履歴

更新日
Ver
内容
2022/03/13
1.30
  • 標本サイズを3053から3563に変更
  • 説明変数に新たなリーグダミー(リーグ6)を追加
  • 考察およびランク分けの修正
2021/09/19
1.21
アイキャッチ画像およびデータセットを更新
2021/09/17
1.20
  • 標本サイズを2543から3053に変更
  • 説明変数に対戦球団の中継ぎ人数を追加
  • 説明変数に1番打者および2番打者を追加
  • 説明変数に各ランク特能の二乗項を追加
  • 説明変数「バント〇&バント職人」を「バント〇」と「バント職人」に分類
  • 説明変数に新たなリーグダミー(リーグ5)を追加
  • 考察およびランク分けの修正
2021/05/01
1.11
データセットを更新
2021/04/29
1.10
  • 標本サイズを2033から2543に変更
  • 説明変数に各基礎能力の二乗項を追加
  • 説明変数に「スイッチヒッター」を追加
  • 説明変数「コースヒッター」を「イン&アウトコースヒッター」と「ハイ&ローボールヒッター」に分類
  • 説明変数に「調子安定」「調子極端」を追加
  • 説明変数に対戦球団の平均防御率を追加
  • 説明変数に新たなリーグダミー(リーグ4)を追加
  • 考察およびランク分けの修正
2021/04/01
1.00
公開



0.目次


1.はじめに

今回はIsoDと能力の関係について検証します。検証の意義や目的についてはこちらの記事をご覧下さい。


2.方法

・Ver.1.05、1.06、1.07、1.13、1.16の環境で検証
・リーグ編成は弄らずにセパ12球団のチーム成績及び個人成績を35回分記録
・データセットこちら
を使用
・各チームの起用法は特能の有無や左右のバランスを見ながら筆者が恣意的に決定
・投手は50イニング以上投げた選手のみ分析に利用
・日程は早送りで開幕戦からシーズン終了までノンストップで消化し、データの記録が終わったらリセット


3.設定

・能力変化、ケガ、疲労、ノリノリ&スランプなし
・トレード、新外国人獲得なし
・選手の調子は「ふつう」で固定
・キャッチャーリード効果は「ふつう」に設定
・1軍と2軍の入れ替えなし
・投手は起用法を「おまかせ」に設定
・先発は6人、中継ぎは7人または6人に固定
・投手のスタミナは「全回復」に設定
・野手はスタメン、打順、守備位置を固定
・野手の起用法は「フル出場」に設定
・セの指名打者は9番に固定
交流戦は全てパの主催試合に設定


4.用語の説明

・被説明変数、説明変数
それぞれ数式のYとXに当たる部分。ここに選手のデータを当てはめることで係数(能力の効果)を算出する。


・標準誤差(S.E.)
係数の標準誤差。小さいほど精度の高い推定。


・t値
係数の有意性(意味がある説明変数かどうか)を検定するための統計量。概ね絶対値が2より大きければ問題ない。


・p値
説明変数として意味の無い(係数がゼロである)確率。小さければ有意(意味のある説明変数)と判断する。


・標本標準偏差(s)
回帰式の誤差の標準偏差。小さい方が良い。


・(自由度修正済み)決定係数
被説明変数の動きのうち、説明変数の動きで説明できる割合(回帰式の当てはまりの良さ)を示す。1が最も良い。


赤池情報量基準(AIC
回帰式の当てはまりの良さを示す。小さいほど良い。


5.変数の説明

・左打者、スイッチヒッター、打順は該当する選手を1、それ以外を0で分類
・チャンスなどのランク特能はAを7、Gを1で分類
・アベレージヒッターなどの非ランク特能は所持を1、非所持を0で分類
・対防御率は対戦投手の成績の傾向を表す変数で、(同リーグ5球団の平均防御率)×125/143+(他リーグ6球団の平均防御率)×18/143で計算
・リーグ1~6は各期間における対戦投手の能力差を表す変数で、パ・リーグを1、セ・リーグを0で分類


6.検証

今回は収集したデータのうち、打率が.150以上である3563人のデータを用います。
IsoDを被説明変数に、野手の能力及びその他の情報を説明変数に加え、重回帰分析を行いました。

被説明変数
標本サイズ
3563
係数
S.E.
t値
p値
定数項
.02332
.01122
2.078
0.038
左打者
-.00061
.00055
-1.124
0.261
-.00014
.00125
-0.110
0.912
対中継ぎ人数
.00015
.00079
0.192
0.848
1番打者
.00115
.00072
1.593
0.111
2番打者
-.00185
.00071
-2.610
0.009
3番打者
-.00022
.00091
-0.240
0.810
4番打者
-.00082
.00098
-0.845
0.398
5番打者
.00035
.00069
0.509
0.611
弾道
.00238
.00299
0.795
0.427
(弾道)2
.00050
.00050
0.996
0.319
ミート
.00009
.00012
0.722
0.470
(ミート)2/100
.00006
.00012
0.480
0.631
パワー
-.00036
.00020
-1.821
0.069
(パワー)2/100
.00080
.00016
4.902
0.000
走力
-.00006
.00012
-0.499
0.618
(走力)2/100
.00005
.00010
0.479
0.632
チャンス
.00084
.00120
0.698
0.485
(チャンス)2
-.00016
.00014
-1.098
0.272
対左投手
.00222
.00087
2.560
0.010
(対左投手)2
-.00041
.00011
-3.810
0.000
走塁
-.00563
.00207
-2.717
0.007
(走塁)2
.00057
.00020
2.805
0.005
恐怖の満塁男
.00165
.00242
0.681
0.496
アベレージヒッター
.00576
.00145
3.978
0.000
パワーヒッター
.00905
.00122
7.432
0.000
プルヒッター
.00185
.00053
3.530
0.000
広角打法
.00499
.00072
6.916
0.000
流し打ち
.00104
.00058
1.789
0.074
固め打ち
.00048
.00051
0.942
0.346
粘り打ち
.00053
.00070
0.753
0.451
バント〇
.00064
.00054
1.192
0.233
バント職人
.00331
.00119
2.790
0.005
内野安打〇
-.00179
.00064
-2.796
0.005
初球〇
.00244
.00052
4.690
0.000
チャンスメーカー
.00295
.00111
2.649
0.008
-.00044
.00046
-0.976
0.329
サヨナラ男
.00133
.00059
2.246
0.025
意外性
.00242
.00095
2.537
0.011
逆境〇
.00139
.00071
1.977
0.048
ヘッドスライディング
-.00002
.00079
-0.022
0.982
いぶし銀
.00249
.00180
1.383
0.167
威圧感
.00660
.00297
2.221
0.026
ラインドライブ
-.00030
.00119
-0.256
0.798
イン&アウト
コースヒッター
.00263
.00073
3.599
0.000
ハイ&ロー
ボールヒッター
.00367
.00065
5.639
0.000
ダメ押し
.00125
.00105
1.192
0.233
対変化球〇
.00268
.00087
3.066
0.002
カット打ち
-.00052
.00084
-0.626
0.532
悪球打ち
-.00050
.00070
-0.722
0.470
三振
-.00018
.00051
-0.361
0.718
併殺
.00020
.00051
0.399
0.690
調子安定
-.00190
.00183
-1.039
0.299
調子極端
.00089
.00077
1.154
0.249
選球眼
.01436
.00046
30.955
0.000
キラー
.00085
.00053
1.600
0.110
季節男
.00027
.00065
0.421
0.674
ミート多用
.00143
.00095
1.511
0.131
強振多用
.00092
.00067
1.384
0.166
積極打法
.00082
.00052
1.586
0.113
慎重打法
.00037
.00059
0.623
0.533
積極走塁
.00082
.00056
1.452
0.146
チームプレイ〇
.00068
.00070
0.978
0.328
.00813
.00155
5.254
0.000
リーグ1
-.00366
.00101
-3.640
0.000
リーグ2
-.00622
.00084
-7.375
0.000
リーグ3
-.00333
.00067
-4.984
0.000
リーグ4
-.00132
.00093
-1.414
0.157
リーグ5
-.00130
.00075
-1.728
0.084
リーグ6
-.00103
.00082
-1.244
0.213
.01033
修正済み決定係数
0.695
-22406.0

係数が正の能力はIsoD良化、負の能力はIsoD悪化を表しています。次に、IsoDへの影響が小さいと予想される変数を取り除いて推定を行います。


被説明変数
標本サイズ
3563
係数
S.E.
t値
p値
定数項
.02048
.00911
2.250
0.024
左打者
-.00066
.00049
-1.333
0.182
1番打者
.00127
.00063
2.017
0.044
2番打者
-.00186
.00061
-3.059
0.002
弾道
.00526
.00046
11.547
0.000
ミート
.00014
.00003
5.352
0.000
パワー
-.00041
.00017
-2.415
0.016
(パワー)2/100
.00082
.00014
5.911
0.000
チャンス
-.00048
.00022
-2.217
0.027
対左投手
.00220
.00081
2.717
0.007
(対左投手)2
-.00040
.00010
-4.010
0.000
走塁
-.00508
.00194
-2.622
0.009
(走塁)2
.00051
.00019
2.684
0.007
恐怖の満塁男
.00229
.00232
0.985
0.325
アベレージヒッター
.00568
.00117
4.847
0.000
パワーヒッター
.00867
.00116
7.460
0.000
プルヒッター
.00185
.00051
3.633
0.000
広角打法
.00503
.00066
7.571
0.000
流し打ち
.00101
.00053
1.893
0.058
固め打ち
.00060
.00048
1.238
0.216
粘り打ち
.00071
.00062
1.140
0.254
バント〇
.00062
.00049
1.261
0.207
バント職人
.00305
.00113
2.708
0.007
内野安打〇
-.00160
.00056
-2.844
0.004
初球〇
.00258
.00047
5.428
0.000
チャンスメーカー
.00255
.00105
2.425
0.015
サヨナラ男
.00120
.00055
2.170
0.030
意外性
.00230
.00090
2.558
0.011
逆境〇
.00150
.00065
2.299
0.021
いぶし銀
.00232
.00174
1.339
0.181
威圧感
.00564
.00282
2.003
0.045
イン&アウト
コースヒッター
.00255
.00069
3.680
0.000
ハイ&ロー
ボールヒッター
.00381
.00061
6.283
0.000
ダメ押し
.00131
.00096
1.360
0.174
対変化球〇
.00302
.00084
3.583
0.000
調子安定
-.00165
.00169
-0.974
0.330
調子極端
.00081
.00072
1.119
0.263
選球眼
.01439
.00043
33.546
0.000
キラー
.00082
.00051
1.603
0.109
ミート多用
.00142
.00090
1.583
0.113
強振多用
.00106
.00065
1.638
0.101
積極打法
.00061
.00047
1.304
0.192
積極走塁
.00071
.00052
1.372
0.170
チームプレイ〇
.00066
.00062
1.070
0.284
.00809
.00144
5.616
0.000
リーグ1
-.00341
.00083
-4.109
0.000
リーグ2
-.00615
.00078
-7.843
0.000
リーグ3
-.00333
.00062
-5.337
0.000
リーグ4
-.00126
.00091
-1.377
0.169
リーグ5
-.00135
.00073
-1.866
0.062
リーグ6
-.00106
.00080
-1.323
0.186
.01031
修正済み決定係数
0.696
-22437.0

上は分析に必要がないと判断した変数を取り除いたモデルの推定結果です。この結果をもとに考察を進めます。


7.考察

特に気になった能力について以下に記述します。


・パワー
一乗項が負、二乗項ともに正であるため、上昇するにつれてIsoDへの寄与は増加します。IsoPと同様の傾向にあります。

効果
30→40
.00170
40→50
.00335
50→60
.00499
60→70
.00663
70→80
.00828
80→90
.00992


・対左投手
青特で悪化となりました。こちらもIsoP同様、打率の良化効果と関係がありそうです。

効果
G→F
.00101
F→E
.00021
E→D
-.00059
D→C
-.00139
C→B
-.00218
B→A
-.00298


・走塁
ほとんど効果なしという結果になりました。

効果
E→D
-.00151
D→C
-.00049
C→B
.00053
B→A
.00155


・パワーヒッター
IsoPIsoDに正の相関があるため、IsoPに強く影響するパワーヒッターの係数が大きくなったと考えられます。


・選球眼
打率の係数が-.00428なので、OPS収支は.00583の黒字です。しょっぱい…


8.特能のランク分け

以上の結果を踏まえて、係数を基準に特能をランク分けしました。「有意差なし」はIsoDに影響する可能性が低いことを意味しています。


係数
特能
.010~
選球眼
.007~.010
パワーヒッター
.005~.007
アベレージヒッター広角打法威圧感
.003~.005
バント職人ハイ&ローボールヒッター対変化球〇
.002~.003
初球〇チャンスメーカー意外性イン&アウトコースヒッター
.000~.002
プルヒッター流し打ちサヨナラ男逆境〇
有意差なし
走塁恐怖の満塁男固め打ち粘り打ちバント〇満塁男ヘッドスライディングいぶし銀ラインドライブダメ押しカット打ち悪球打ち調子安定調子極端ミート多用強振多用積極打法慎重打法積極走塁チームプレイ〇
~.000
チャンス対左投手内野安打〇


9.推定の精度について

12球団を代表して、日本ハムの近藤選手の35回分のIsoDと理論値を紹介します。

理論値
1
.085
.082
.003
2
.072
.082
.010
3
.099
.083
.016
4
.077
.083
.006
5
.066
.082
.016
6
.072
.080
.008
7
.102
.080
.022
8
.092
.080
.012
9
.085
.080
.005
10
.083
.079
.004
11
.071
.082
.011
12
.080
.082
.002
13
.094
.082
.012
14
.091
.081
.010
15
.066
.081
.015
16
.085
.080
.005
17
.089
.081
.008
18
.072
.084
.012
19
.083
.081
.002
20
.070
.082
.012
21
.080
.081
.001
22
.094
.081
.013
23
.076
.081
.005
24
.082
.080
.002
25
.090
.080
.010
26
.085
.087
.002
27
.095
.086
.009
28
.088
.087
.001
29
.083
.088
.005
30
.106
.087
.019
31
.088
.084
.004
32
.066
.084
.018
33
.087
.084
.003
34
.087
.083
.004
35
.088
.084
.004


10.最後に

検証と並行して、特能ごとの効果まとめ記事についても作成を進めていきます。
次回はWHIPと能力の関係について検証します。
最後までご覧いただきありがとうございました!


使用ソフト