【パワプロ2020】IsoDと能力の関係について【ペナント検証】
更新履歴
更新日 |
Ver |
内容 |
---|---|---|
2022/03/13 |
1.30 |
|
2021/09/19 |
1.21 |
アイキャッチ画像およびデータセットを更新 |
2021/09/17 |
1.20 |
|
2021/05/01 |
1.11 |
データセットを更新 |
2021/04/29 |
1.10 |
|
2021/04/01 |
1.00 |
公開 |
0.目次
2.方法
・Ver.1.05、1.06、1.07、1.13、1.16の環境で検証
・リーグ編成は弄らずにセパ12球団のチーム成績及び個人成績を35回分記録
・データセットはこちら
を使用
・各チームの起用法は特能の有無や左右のバランスを見ながら筆者が恣意的に決定
・投手は50イニング以上投げた選手のみ分析に利用
・日程は早送りで開幕戦からシーズン終了までノンストップで消化し、データの記録が終わったらリセット
3.設定
・能力変化、ケガ、疲労、ノリノリ&スランプなし
・トレード、新外国人獲得なし
・選手の調子は「ふつう」で固定
・キャッチャーリード効果は「ふつう」に設定
・1軍と2軍の入れ替えなし
・投手は起用法を「おまかせ」に設定
・先発は6人、中継ぎは7人または6人に固定
・投手のスタミナは「全回復」に設定
・野手はスタメン、打順、守備位置を固定
・野手の起用法は「フル出場」に設定
・セの指名打者は9番に固定
・交流戦は全てパの主催試合に設定
4.用語の説明
・被説明変数、説明変数
それぞれ数式のYとXに当たる部分。ここに選手のデータを当てはめることで係数(能力の効果)を算出する。
・標準誤差(S.E.)
係数の標準誤差。小さいほど精度の高い推定。
・t値
係数の有意性(意味がある説明変数かどうか)を検定するための統計量。概ね絶対値が2より大きければ問題ない。
・p値
説明変数として意味の無い(係数がゼロである)確率。小さければ有意(意味のある説明変数)と判断する。
・標本標準偏差(s)
回帰式の誤差の標準偏差。小さい方が良い。
・(自由度修正済み)決定係数
被説明変数の動きのうち、説明変数の動きで説明できる割合(回帰式の当てはまりの良さ)を示す。1が最も良い。
5.変数の説明
・左打者、スイッチヒッター、打順は該当する選手を1、それ以外を0で分類
・チャンスなどのランク特能はAを7、Gを1で分類
・アベレージヒッターなどの非ランク特能は所持を1、非所持を0で分類
・対防御率は対戦投手の成績の傾向を表す変数で、(同リーグ5球団の平均防御率)×125/143+(他リーグ6球団の平均防御率)×18/143で計算
・リーグ1~6は各期間における対戦投手の能力差を表す変数で、パ・リーグを1、セ・リーグを0で分類
6.検証
今回は収集したデータのうち、打率が.150以上である3563人のデータを用います。
IsoDを被説明変数に、野手の能力及びその他の情報を説明変数に加え、重回帰分析を行いました。
被説明変数 |
|
---|---|
標本サイズ |
3563 |
係数 |
S.E. |
t値 |
p値 |
|
---|---|---|---|---|
定数項 |
.02332 |
.01122 |
2.078 |
0.038 |
左打者 |
-.00061 |
.00055 |
-1.124 |
0.261 |
-.00014 |
.00125 |
-0.110 |
0.912 |
|
対中継ぎ人数 |
.00015 |
.00079 |
0.192 |
0.848 |
1番打者 |
.00115 |
.00072 |
1.593 |
0.111 |
2番打者 |
-.00185 |
.00071 |
-2.610 |
0.009 |
3番打者 |
-.00022 |
.00091 |
-0.240 |
0.810 |
4番打者 |
-.00082 |
.00098 |
-0.845 |
0.398 |
5番打者 |
.00035 |
.00069 |
0.509 |
0.611 |
弾道 |
.00238 |
.00299 |
0.795 |
0.427 |
(弾道)2 |
.00050 |
.00050 |
0.996 |
0.319 |
ミート |
.00009 |
.00012 |
0.722 |
0.470 |
(ミート)2/100 |
.00006 |
.00012 |
0.480 |
0.631 |
パワー |
-.00036 |
.00020 |
-1.821 |
0.069 |
(パワー)2/100 |
.00080 |
.00016 |
4.902 |
0.000 |
走力 |
-.00006 |
.00012 |
-0.499 |
0.618 |
(走力)2/100 |
.00005 |
.00010 |
0.479 |
0.632 |
チャンス |
.00084 |
.00120 |
0.698 |
0.485 |
(チャンス)2 |
-.00016 |
.00014 |
-1.098 |
0.272 |
対左投手 |
.00222 |
.00087 |
2.560 |
0.010 |
(対左投手)2 |
-.00041 |
.00011 |
-3.810 |
0.000 |
走塁 |
-.00563 |
.00207 |
-2.717 |
0.007 |
(走塁)2 |
.00057 |
.00020 |
2.805 |
0.005 |
恐怖の満塁男 |
.00165 |
.00242 |
0.681 |
0.496 |
アベレージヒッター |
.00576 |
.00145 |
3.978 |
0.000 |
パワーヒッター |
.00905 |
.00122 |
7.432 |
0.000 |
プルヒッター |
.00185 |
.00053 |
3.530 |
0.000 |
広角打法 |
.00499 |
.00072 |
6.916 |
0.000 |
流し打ち |
.00104 |
.00058 |
1.789 |
0.074 |
固め打ち |
.00048 |
.00051 |
0.942 |
0.346 |
粘り打ち |
.00053 |
.00070 |
0.753 |
0.451 |
バント〇 |
.00064 |
.00054 |
1.192 |
0.233 |
バント職人 |
.00331 |
.00119 |
2.790 |
0.005 |
内野安打〇 |
-.00179 |
.00064 |
-2.796 |
0.005 |
初球〇 |
.00244 |
.00052 |
4.690 |
0.000 |
チャンスメーカー |
.00295 |
.00111 |
2.649 |
0.008 |
-.00044 |
.00046 |
-0.976 |
0.329 |
|
サヨナラ男 |
.00133 |
.00059 |
2.246 |
0.025 |
意外性 |
.00242 |
.00095 |
2.537 |
0.011 |
逆境〇 |
.00139 |
.00071 |
1.977 |
0.048 |
ヘッドスライディング |
-.00002 |
.00079 |
-0.022 |
0.982 |
いぶし銀 |
.00249 |
.00180 |
1.383 |
0.167 |
威圧感 |
.00660 |
.00297 |
2.221 |
0.026 |
ラインドライブ |
-.00030 |
.00119 |
-0.256 |
0.798 |
イン&アウト コースヒッター |
.00263 |
.00073 |
3.599 |
0.000 |
ハイ&ロー ボールヒッター |
.00367 |
.00065 |
5.639 |
0.000 |
ダメ押し |
.00125 |
.00105 |
1.192 |
0.233 |
対変化球〇 |
.00268 |
.00087 |
3.066 |
0.002 |
カット打ち |
-.00052 |
.00084 |
-0.626 |
0.532 |
悪球打ち |
-.00050 |
.00070 |
-0.722 |
0.470 |
三振 |
-.00018 |
.00051 |
-0.361 |
0.718 |
併殺 |
.00020 |
.00051 |
0.399 |
0.690 |
調子安定 |
-.00190 |
.00183 |
-1.039 |
0.299 |
調子極端 |
.00089 |
.00077 |
1.154 |
0.249 |
選球眼 |
.01436 |
.00046 |
30.955 |
0.000 |
キラー |
.00085 |
.00053 |
1.600 |
0.110 |
季節男 |
.00027 |
.00065 |
0.421 |
0.674 |
ミート多用 |
.00143 |
.00095 |
1.511 |
0.131 |
強振多用 |
.00092 |
.00067 |
1.384 |
0.166 |
積極打法 |
.00082 |
.00052 |
1.586 |
0.113 |
慎重打法 |
.00037 |
.00059 |
0.623 |
0.533 |
積極走塁 |
.00082 |
.00056 |
1.452 |
0.146 |
チームプレイ〇 |
.00068 |
.00070 |
0.978 |
0.328 |
対防御率 |
.00813 |
.00155 |
5.254 |
0.000 |
リーグ1 |
-.00366 |
.00101 |
-3.640 |
0.000 |
リーグ2 |
-.00622 |
.00084 |
-7.375 |
0.000 |
リーグ3 |
-.00333 |
.00067 |
-4.984 |
0.000 |
リーグ4 |
-.00132 |
.00093 |
-1.414 |
0.157 |
リーグ5 |
-.00130 |
.00075 |
-1.728 |
0.084 |
リーグ6 |
-.00103 |
.00082 |
-1.244 |
0.213 |
標本標準偏差 |
.01033 |
---|---|
修正済み決定係数 |
0.695 |
-22406.0 |
係数が正の能力はIsoD良化、負の能力はIsoD悪化を表しています。次に、IsoDへの影響が小さいと予想される変数を取り除いて推定を行います。
被説明変数 |
|
---|---|
標本サイズ |
3563 |
係数 |
S.E. |
t値 |
p値 |
|
---|---|---|---|---|
定数項 |
.02048 |
.00911 |
2.250 |
0.024 |
左打者 |
-.00066 |
.00049 |
-1.333 |
0.182 |
1番打者 |
.00127 |
.00063 |
2.017 |
0.044 |
2番打者 |
-.00186 |
.00061 |
-3.059 |
0.002 |
弾道 |
.00526 |
.00046 |
11.547 |
0.000 |
ミート |
.00014 |
.00003 |
5.352 |
0.000 |
パワー |
-.00041 |
.00017 |
-2.415 |
0.016 |
(パワー)2/100 |
.00082 |
.00014 |
5.911 |
0.000 |
チャンス |
-.00048 |
.00022 |
-2.217 |
0.027 |
対左投手 |
.00220 |
.00081 |
2.717 |
0.007 |
(対左投手)2 |
-.00040 |
.00010 |
-4.010 |
0.000 |
走塁 |
-.00508 |
.00194 |
-2.622 |
0.009 |
(走塁)2 |
.00051 |
.00019 |
2.684 |
0.007 |
恐怖の満塁男 |
.00229 |
.00232 |
0.985 |
0.325 |
アベレージヒッター |
.00568 |
.00117 |
4.847 |
0.000 |
パワーヒッター |
.00867 |
.00116 |
7.460 |
0.000 |
プルヒッター |
.00185 |
.00051 |
3.633 |
0.000 |
広角打法 |
.00503 |
.00066 |
7.571 |
0.000 |
流し打ち |
.00101 |
.00053 |
1.893 |
0.058 |
固め打ち |
.00060 |
.00048 |
1.238 |
0.216 |
粘り打ち |
.00071 |
.00062 |
1.140 |
0.254 |
バント〇 |
.00062 |
.00049 |
1.261 |
0.207 |
バント職人 |
.00305 |
.00113 |
2.708 |
0.007 |
内野安打〇 |
-.00160 |
.00056 |
-2.844 |
0.004 |
初球〇 |
.00258 |
.00047 |
5.428 |
0.000 |
チャンスメーカー |
.00255 |
.00105 |
2.425 |
0.015 |
サヨナラ男 |
.00120 |
.00055 |
2.170 |
0.030 |
意外性 |
.00230 |
.00090 |
2.558 |
0.011 |
逆境〇 |
.00150 |
.00065 |
2.299 |
0.021 |
いぶし銀 |
.00232 |
.00174 |
1.339 |
0.181 |
威圧感 |
.00564 |
.00282 |
2.003 |
0.045 |
イン&アウト コースヒッター |
.00255 |
.00069 |
3.680 |
0.000 |
ハイ&ロー ボールヒッター |
.00381 |
.00061 |
6.283 |
0.000 |
ダメ押し |
.00131 |
.00096 |
1.360 |
0.174 |
対変化球〇 |
.00302 |
.00084 |
3.583 |
0.000 |
調子安定 |
-.00165 |
.00169 |
-0.974 |
0.330 |
調子極端 |
.00081 |
.00072 |
1.119 |
0.263 |
選球眼 |
.01439 |
.00043 |
33.546 |
0.000 |
キラー |
.00082 |
.00051 |
1.603 |
0.109 |
ミート多用 |
.00142 |
.00090 |
1.583 |
0.113 |
強振多用 |
.00106 |
.00065 |
1.638 |
0.101 |
積極打法 |
.00061 |
.00047 |
1.304 |
0.192 |
積極走塁 |
.00071 |
.00052 |
1.372 |
0.170 |
チームプレイ〇 |
.00066 |
.00062 |
1.070 |
0.284 |
対防御率 |
.00809 |
.00144 |
5.616 |
0.000 |
リーグ1 |
-.00341 |
.00083 |
-4.109 |
0.000 |
リーグ2 |
-.00615 |
.00078 |
-7.843 |
0.000 |
リーグ3 |
-.00333 |
.00062 |
-5.337 |
0.000 |
リーグ4 |
-.00126 |
.00091 |
-1.377 |
0.169 |
リーグ5 |
-.00135 |
.00073 |
-1.866 |
0.062 |
リーグ6 |
-.00106 |
.00080 |
-1.323 |
0.186 |
標本標準偏差 |
.01031 |
---|---|
修正済み決定係数 |
0.696 |
-22437.0 |
上は分析に必要がないと判断した変数を取り除いたモデルの推定結果です。この結果をもとに考察を進めます。
7.考察
特に気になった能力について以下に記述します。
・パワー
一乗項が負、二乗項ともに正であるため、上昇するにつれてIsoDへの寄与は増加します。IsoPと同様の傾向にあります。
効果 |
|
---|---|
30→40 |
.00170 |
40→50 |
.00335 |
50→60 |
.00499 |
60→70 |
.00663 |
70→80 |
.00828 |
80→90 |
.00992 |
・対左投手
青特で悪化となりました。こちらもIsoP同様、打率の良化効果と関係がありそうです。
効果 |
|
---|---|
G→F |
.00101 |
F→E |
.00021 |
E→D |
-.00059 |
D→C |
-.00139 |
C→B |
-.00218 |
B→A |
-.00298 |
・走塁
ほとんど効果なしという結果になりました。
効果 |
|
---|---|
E→D |
-.00151 |
D→C |
-.00049 |
C→B |
.00053 |
B→A |
.00155 |
・パワーヒッター
IsoPとIsoDに正の相関があるため、IsoPに強く影響するパワーヒッターの係数が大きくなったと考えられます。
・選球眼
打率の係数が-.00428なので、OPS収支は.00583の黒字です。しょっぱい…
8.特能のランク分け
以上の結果を踏まえて、係数を基準に特能をランク分けしました。「有意差なし」はIsoDに影響する可能性が低いことを意味しています。
係数 | 特能 | |
---|---|---|
S |
.010~ |
選球眼 |
A |
.007~.010 |
パワーヒッター |
B |
.005~.007 |
アベレージヒッター、広角打法、威圧感 |
C |
.003~.005 |
バント職人、ハイ&ローボールヒッター、対変化球〇 |
D |
.002~.003 |
初球〇、チャンスメーカー、意外性、イン&アウトコースヒッター |
E |
.000~.002 |
プルヒッター、流し打ち、サヨナラ男、逆境〇 |
F |
有意差なし |
走塁、恐怖の満塁男、固め打ち、粘り打ち、バント〇、満塁男、ヘッドスライディング、いぶし銀、ラインドライブ、ダメ押し、カット打ち、悪球打ち、調子安定、調子極端、ミート多用、強振多用、積極打法、慎重打法、積極走塁、チームプレイ〇 |
G |
~.000 |
チャンス、対左投手、内野安打〇 |
9.推定の精度について
12球団を代表して、日本ハムの近藤選手の35回分のIsoDと理論値を紹介します。
理論値 | 差 | ||
---|---|---|---|
1 |
.085 | .082 | .003 |
2 |
.072 | .082 | .010 |
3 |
.099 | .083 | .016 |
4 |
.077 | .083 | .006 |
5 |
.066 | .082 | .016 |
6 |
.072 | .080 | .008 |
7 |
.102 | .080 | .022 |
8 |
.092 | .080 | .012 |
9 |
.085 | .080 | .005 |
10 |
.083 | .079 | .004 |
11 |
.071 | .082 | .011 |
12 |
.080 | .082 | .002 |
13 |
.094 | .082 | .012 |
14 |
.091 | .081 | .010 |
15 |
.066 | .081 | .015 |
16 |
.085 | .080 | .005 |
17 |
.089 | .081 | .008 |
18 |
.072 | .084 | .012 |
19 |
.083 | .081 | .002 |
20 |
.070 | .082 | .012 |
21 |
.080 | .081 | .001 |
22 |
.094 | .081 | .013 |
23 |
.076 | .081 | .005 |
24 |
.082 | .080 | .002 |
25 |
.090 | .080 | .010 |
26 |
.085 | .087 | .002 |
27 |
.095 | .086 | .009 |
28 |
.088 | .087 | .001 |
29 |
.083 | .088 | .005 |
30 |
.106 | .087 | .019 |
31 |
.088 | .084 | .004 |
32 |
.066 | .084 | .018 |
33 |
.087 | .084 | .003 |
34 |
.087 | .083 | .004 |
35 |
.088 | .084 | .004 |
10.最後に
検証と並行して、特能ごとの効果まとめ記事についても作成を進めていきます。
次回はWHIPと能力の関係について検証します。
最後までご覧いただきありがとうございました!
使用ソフト