オーペナにっき!

パワプロのペナントモードについて書きます。

【パワプロ2020】IsoPと能力の関係について【ペナント検証】

更新履歴

更新日
Ver
内容
2022/03/13
1.30
  • 標本サイズを3053から3563に変更
  • 説明変数に新たなリーグダミー(リーグ6)を追加
  • 考察およびランク分けの修正
2021/09/19
1.21
アイキャッチ画像およびデータセットを更新
2021/09/13
1.20
  • 標本サイズを2543から3053に変更
  • 説明変数に対戦球団の中継ぎ人数を追加
  • 説明変数に1番打者および2番打者を追加
  • 説明変数に各ランク特能の二乗項を追加
  • 説明変数「バント〇&バント職人」を「バント〇」と「バント職人」に分類
  • 説明変数に新たなリーグダミー(リーグ5)を追加
  • 考察およびランク分けの修正
2021/05/01
1.11
データセットを更新
2021/04/29
1.10
  • 標本サイズを2033から2543に変更
  • 説明変数に各基礎能力の二乗項を追加
  • 説明変数に「スイッチヒッター」を追加
  • 説明変数「コースヒッター」を「イン&アウトコースヒッター」と「ハイ&ローボールヒッター」に分類
  • 説明変数に「調子安定」「調子極端」を追加
  • 説明変数に対戦球団の平均防御率を追加
  • 説明変数に新たなリーグダミー(リーグ4)を追加
  • 考察およびランク分けの修正
2021/03/27
1.00
公開



0.目次


1.はじめに

今回はIsoPと能力の関係について検証します。検証の意義や目的についてはこちらの記事をご覧下さい。


2.方法

・Ver.1.05、1.06、1.07、1.13、1.16の環境で検証
・リーグ編成は弄らずにセパ12球団のチーム成績及び個人成績を35回分記録
・データセットこちらを使用
・各チームの起用法は特能の有無や左右のバランスを見ながら筆者が恣意的に決定
・投手は50イニング以上投げた選手のみ分析に利用
・日程は早送りで開幕戦からシーズン終了までノンストップで消化し、データの記録が終わったらリセット


3.設定

・能力変化、ケガ、疲労、ノリノリ&スランプなし
・トレード、新外国人獲得なし
・選手の調子は「ふつう」で固定
・キャッチャーリード効果は「ふつう」に設定
・1軍と2軍の入れ替えなし
・投手は起用法を「おまかせ」に設定
・先発は6人、中継ぎは7人または6人に固定
・投手のスタミナは「全回復」に設定
・野手はスタメン、打順、守備位置を固定
・野手の起用法は「フル出場」に設定
・セの指名打者は9番に固定
交流戦は全てパの主催試合に設定


4.用語の説明

・被説明変数、説明変数
それぞれ数式のYとXに当たる部分。ここに選手のデータを当てはめることで係数(能力の効果)を算出する。


・標準誤差(S.E.)
係数の標準誤差。小さいほど精度の高い推定。


・t値
係数の有意性(意味がある説明変数かどうか)を検定するための統計量。概ね絶対値が2より大きければ問題ない。


・p値
説明変数として意味の無い(係数がゼロである)確率。小さければ有意(意味のある説明変数)と判断する。


・標本標準偏差(s)
回帰式の誤差の標準偏差。小さい方が良い。


・(自由度修正済み)決定係数
被説明変数の動きのうち、説明変数の動きで説明できる割合(回帰式の当てはまりの良さ)を示す。1が最も良い。


赤池情報量基準(AIC
回帰式の当てはまりの良さを示す。小さいほど良い。


5.変数の説明

・左打者、スイッチヒッター、打順は該当する選手を1、それ以外を0で分類
・チャンスなどのランク特能はAを7、Gを1で分類
・アベレージヒッターなどの非ランク特能は所持を1、非所持を0で分類
・対防御率は対戦投手の成績の傾向を表す変数で、(同リーグ5球団の平均防御率)×125/143+(他リーグ6球団の平均防御率)×18/143で計算
・リーグ1~6は各期間における対戦投手の能力差を表す変数で、パ・リーグを1、セ・リーグを0で分類


6.検証

今回は収集したデータのうち、打率が.150以上である3563人のデータを用います。
IsoPを被説明変数に、野手の能力及びその他の情報を説明変数に加え、重回帰分析を行いました。

被説明変数
標本サイズ
3563
係数
S.E.
t値
p値
定数項
-.67927
.08558
-7.937
0.000
左打者
-.00064
.00125
-0.517
0.605
-.00108
.00285
0.380
0.704
対中継ぎ人数
.00026
.00192
0.134
0.893
1番打者
.00305
.00165
1.846
0.065
2番打者
-.00596
.00163
-3.655
0.000
3番打者
.00179
.00220
0.816
0.414
4番打者
.00301
.00238
1.266
0.206
5番打者
.00002
.00157
0.014
0.989
弾道
.01855
.00695
2.668
0.008
(弾道)2
.00039
.00117
0.331
0.740
ミート
.00023
.00028
0.821
0.412
(ミート)2/100
.00010
.00029
0.357
0.721
パワー
.00151
.00043
3.488
0.000
(パワー)2/100
.00116
.00037
3.131
0.002
走力
-.00011
.00028
-0.397
0.692
(走力)2/100
.00050
.00023
2.149
0.032
チャンス
.00295
.00285
1.035
0.301
(チャンス)2/100
-.00003
.00035
-0.089
0.929
対左投手
.00739
.00209
3.535
0.000
(対左投手)2/100
-.00088
.00026
-3.373
0.001
走塁
-.01373
.00495
-2.773
0.006
(走塁)2/100
.00150
.00048
3.110
0.002
恐怖の満塁男
.00724
.00519
1.394
0.163
アベレージヒッター
.00857
.00339
2.529
0.011
パワーヒッター
.05074
.00344
14.766
0.000
プルヒッター
.01030
.00129
7.999
0.000
広角打法
.02308
.00183
12.639
0.000
流し打ち
.00250
.00138
1.815
0.069
固め打ち
.00046
.00116
0.397
0.691
粘り打ち
.00301
.00160
1.882
0.060
バント〇
.00040
.00121
0.331
0.741
バント職人
.00658
.00276
2.385
0.017
内野安打〇
.00012
.00144
0.083
0.934
初球〇
.01190
.00123
9.682
0.000
チャンスメーカー
.00546
.00233
2.345
0.019
-.00121
.00110
-1.102
0.270
サヨナラ男
.00483
.00132
3.653
0.000
意外性
.01052
.00210
5.009
0.000
逆境〇
.01166
.00160
7.267
0.000
ヘッドスライディング
.00359
.00185
1.941
0.052
いぶし銀
.00294
.00325
0.905
0.365
威圧感
.01230
.00899
1.368
0.171
ラインドライブ
.00117
.00295
0.397
0.691
イン&アウト
コースヒッター
.01569
.00163
9.607
0.000
ハイ&ロー
ボールヒッター
.01479
.00178
8.322
0.000
ダメ押し
.00452
.00248
1.821
0.069
対変化球〇
.01532
.00210
7.305
0.000
カット打ち
.00239
.00179
1.336
0.181
悪球打ち
-.00107
.00157
-0.681
0.496
三振
-.00038
.00124
-0.302
0.762
併殺
-.00311
.00116
-2.672
0.008
調子安定
.00437
.00486
0.898
0.369
調子極端
.00219
.00182
1.208
0.227
選球眼
.00137
.00109
1.255
0.210
キラー
.00392
.00127
3.078
0.002
季節男
.00030
.00160
0.185
0.853
ミート多用
.00333
.00209
1.593
0.111
強振多用
-.00306
.00161
-1.906
0.057
積極打法
.00135
.00124
1.088
0.276
慎重打法
-.00001
.00141
-0.008
0.993
積極走塁
-.00271
.00129
-2.106
0.035
チームプレイ〇
.00437
.00162
2.698
0.007
l_対失点
.08799
.01379
6.382
0.000
リーグ1
-.00558
.00244
-2.287
0.022
リーグ2
-.01013
.00206
-4.916
0.000
リーグ3
-.00684
.00162
-4.218
0.000
リーグ4
-.00479
.00207
-2.307
0.021
リーグ5
-.00872
.00187
-4.664
0.000
リーグ6
-.00477
.00189
-2.518
0.012
.02436
修正済み決定係数
0.852
-16292.4

係数が正の能力はIsoP良化、負の能力はIsoP悪化を表しています。次に、IsoPへの影響が小さいと予想される変数を取り除いて推定を行います。

被説明変数
標本サイズ
3563
係数
S.E.
t値
p値
定数項
-.69273
.08201
-8.447
0.000
1番打者
.00314
.00148
2.122
0.034
2番打者
-.00730
.00145
-5.034
0.000
弾道
.02140
.00110
19.371
0.000
ミート
.00037
.00006
6.004
0.000
パワー
.00125
.00037
3.391
0.001
(パワー)2/100
.00137
.00031
4.368
0.000
走力
.00047
.00004
11.086
0.000
チャンス
.00266
.00051
5.205
0.000
対左投手
.00809
.00191
4.238
0.000
(対左投手)2/100
-.00094
.00024
-3.933
0.000
走塁
-.01283
.00448
-2.864
0.004
(走塁)2/100
.00143
.00044
3.249
0.001
恐怖の満塁男
.00500
.00493
1.014
0.311
アベレージヒッター
.00837
.00266
3.143
0.002
パワーヒッター
.05149
.00335
15.371
0.000
プルヒッター
.01030
.00123
8.407
0.000
広角打法
.02321
.00169
13.753
0.000
流し打ち
.00246
.00121
2.033
0.042
粘り打ち
.00291
.00142
2.048
0.041
バント職人
.00605
.00249
2.434
0.015
初球〇
.01224
.00117
10.440
0.000
チャンスメーカー
.00478
.00211
2.265
0.024
-.00169
.00101
-1.680
0.093
サヨナラ男
.00478
.00120
3.992
0.000
意外性
.01031
.00200
5.165
0.000
逆境〇
.01165
.00146
8.006
0.000
ヘッドスライディング
.00442
.00169
2.618
0.009
威圧感
.01285
.00875
1.468
0.142
イン&アウト
コースヒッター
.01540
.00156
9.876
0.000
ハイ&ロー
ボールヒッター
.01531
.00165
9.261
0.000
ダメ押し
.00640
.00211
3.033
0.002
対変化球〇
.01495
.00206
7.246
0.000
カット打ち
.00246
.00170
1.444
0.149
悪球打ち
-.00170
.00144
-1.178
0.239
併殺
-.00325
.00113
-2.868
0.004
調子安定
.00422
.00457
0.923
0.356
調子極端
.00317
.00169
1.879
0.060
選球眼
.00142
.00097
1.473
0.141
キラー
.00363
.00123
2.954
0.003
ミート多用
.00399
.00197
2.021
0.043
強振多用
-.00333
.00158
-2.114
0.035
積極打法
.00175
.00115
1.525
0.127
積極走塁
-.00282
.00121
-2.329
0.020
チームプレイ〇
.00437
.00146
3.002
0.003
l_対失点
.08722
.01264
6.898
0.000
リーグ1
-.00538
.00200
-2.695
0.007
リーグ2
-.01029
.00191
-5.381
0.000
リーグ3
-.00681
.00149
-4.562
0.000
リーグ4
-.00483
.00201
-2.403
0.016
リーグ5
-.00880
.00182
-4.846
0.000
リーグ6
-.00466
.00185
-2.522
0.012
.02432
修正済み決定係数
0.852
-16320.5

上は分析に必要がないと判断した変数を取り除いたモデルの推定結果です。この結果をもとに考察を進めます。


7.考察

特に気になった能力について以下に記述します。


・パワー
一乗項、二乗項ともに正であるため、上昇するにつれてIsoPへの寄与は増加します。限界まで上げることが望ましいです。

効果
30→40
.02207
40→50
.02480
50→60
.02754
60→70
.03027
70→80
.03300
80→90
.03574


・対左投手
赤特で良化、青特で悪化という結果になりました。打率の良化効果と関係がありそうです。

効果
G→F
.00526
F→E
.00337
E→D
.00148
D→C
-.00041
C→B
-.00230
B→A
-.00419


・走塁
一乗項が負、二乗項が正となっているため、上昇するにつれてIsoPへの寄与は増加します。B以上になると効果が如実に現れます。

効果
E→D
-.00280
D→C
.00007
C→B
.00293
B→A
.00580


・パワーヒッター
他の特能と比べるとその影響は圧倒的です。長打の多い選手を育成する際はまず初めにこの能力の習得を検討すべきでしょう。


・強振多用
係数は負で有意となりました。ここまで印象と効果が矛盾している能力は他にありません。


8.特能のランク分け

以上の結果を踏まえて、係数を基準に特能をランク分けしました。「有意差なし」はIsoPに影響する可能性が低いことを意味しています。


係数
特能
.025~
パワーヒッター
.020~.025
広角打法
.015~.020
イン&アウトコースヒッターハイ&ローボールヒッター
.010~.015
プルヒッター初球〇意外性逆境〇対変化球〇
.005~.010
アベレージヒッターバント職人ダメ押し
.000~.005
チャンス走塁流し打ち粘り打ちサヨナラ男チャンスメーカーヘッドスライディング調子極端ミート多用チームプレイ〇
有意差なし
対左投手恐怖の満塁男固め打ちバント〇内野安打〇いぶし銀威圧感ラインドライブカット打ち悪球打ち調子安定選球眼積極打法慎重打法
~.000
満塁男強振多用積極走塁


9.推定の精度について

12球団を代表して、広島の鈴木誠也選手の35回分のIsoPと理論値を紹介します。

理論値
1
.186
.206
.020
2
.200
.204
.004
3
.163
.205
.042
4
.158
.204
.046
5
.233
.208
.025
6
.200
.205
.005
7
.180
.208
.028
8
.235
.207
.028
9
.211
.208
.003
10
.231
.205
.026
11
.204
.191
.013
12
.188
.196
.008
13
.173
.173
.000
14
.217
.194
.023
15
.173
.191
.018
16
.195
.192
.003
17
.174
.194
.020
18
.170
.173
.003
19
.207
.193
.014
20
.205
.191
.014
21
.179
.189
.010
22
.208
.192
.016
23
.181
.192
.011
24
.228
.191
.037
25
.168
.194
.026
26
.143
.186
.043
27
.138
.188
.050
28
.194
.189
.005
29
.155
.186
.031
30
.223
.188
.035
31
.210
.247
.037
32
.228
.250
.022
33
.275
.246
.029
34
.267
.251
.016
35
.296
.249
.047


10.最後に

次回はIsoDについて検証します。
最後までご覧いただきありがとうございました!


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