オーペナにっき!

パワプロのペナントモードについて書きます。

【パワプロ2020】奪三振率と能力の関係について【ペナント検証】

更新履歴

更新日
Ver
内容
2022/01/22
1.30
  • 標本サイズを4156から4861に変更
  • 説明変数に新たなリーグダミー(リーグ6)を追加
  • 考察およびランク分けの修正
2021/09/19
1.21
アイキャッチ画像およびデータセットを更新
2021/09/05
1.20
  • 標本サイズを3451から4156に変更
  • 説明変数に所属球団の中継ぎ人数を追加
  • 説明変数に各ランク特能の二乗項を追加
  • 説明変数に新たなリーグダミー(リーグ5)を追加
  • 考察およびランク分けの修正
2021/05/01
1.11
データセットを更新
2021/04/27
1.10
  • 標本サイズを2750から3451に変更
  • 説明変数に各基礎能力の二乗項を追加
  • 説明変数に「鉄腕」「調子安定」「調子極端」を追加
  • 説明変数に対戦球団の平均得点を追加
  • 説明変数に新たなリーグダミー(リーグ4)を追加
  • 考察およびランク分けの修正
2021/03/07
1.00
公開



0.目次


1.はじめに

今回は奪三振率について検証します。検証の意義や目的についてはこちらの記事をご覧下さい。


2.方法

・Ver.1.05、1.06、1.07、1.13、1.16の環境で検証
・リーグ編成は弄らずにセパ12球団のチーム成績及び個人成績を35回分記録
・データセットこちらを使用
・各チームの起用法は特能の有無や左右のバランスを見ながら筆者が恣意的に決定
・投手は50イニング以上投げた選手のみ分析に利用
・日程は早送りで開幕戦からシーズン終了までノンストップで消化し、データの記録が終わったらリセット


3.設定

・能力変化、ケガ、疲労、ノリノリ&スランプなし
・トレード、新外国人獲得なし
・選手の調子は「ふつう」で固定
・キャッチャーリード効果は「ふつう」に設定
・1軍と2軍の入れ替えなし
・投手は起用法を「おまかせ」に設定
・先発は6人、中継ぎは7人または6人に固定
・投手のスタミナは「全回復」に設定
・野手はスタメン、打順、守備位置を固定
・野手の起用法は「フル出場」に設定
・セの指名打者は9番に固定
交流戦は全てパの主催試合に設定


4.用語の説明

・被説明変数、説明変数
それぞれ数式のYとXに当たる部分。ここに選手のデータを当てはめることで係数(能力の効果)を算出する。


・標準誤差(S.E.)
係数の標準誤差。小さいほど精度の高い推定。


・t値
係数の有意性(意味がある説明変数かどうか)を検定するための統計量。概ね絶対値が2より大きければ問題ない。


・p値
説明変数として意味の無い(係数がゼロである)確率。小さければ有意(意味のある説明変数)と判断する。


・標本標準偏差(s)
回帰式の誤差の標準偏差。小さい方が良い。


・(自由度修正済み)決定係数
被説明変数の動きのうち、説明変数の動きで説明できる割合(回帰式の当てはまりの良さ)を示す。1が最も良い。


赤池情報量基準(AIC
回帰式の当てはまりの良さを示す。小さいほど良い。


5.変数の説明

・中継ぎと左投手は該当する選手を1、それ以外を0で分類
・ストレート系の球種は変化量1.80として計算
・対ピンチなどのランク特能はAを7、Gを1で分類
・キレ〇などの非ランク特能は所持を1、非所持を0で分類
・対得点は対戦打者の成績の傾向を表す変数で、(同リーグ5球団の平均得点)×125/143+(他リーグ6球団の平均得点)×18/143で計算
・リーグ1~6は各期間におけるDH制や対戦打者の能力差を表す変数で、パ・リーグを1、セ・リーグを0で分類


6.検証

防御率の検証の際に使った4861人のデータを用います。
奪三振率を被説明変数に、投手の能力及びその他の情報を説明変数に加え、重回帰分析を行いました。

被説明変数
標本サイズ
4861
係数
S.E.
t値
p値
定数項
9.428
7.049
1.337
0.181
キャッチャー
0.026
0.016
1.631
0.103
中継ぎ
0.050
0.031
1.593
0.111
中継ぎ人数
0.035
0.043
0.829
0.407
左投手
-0.139
0.030
-4.724
0.000
球速
-0.267
0.095
-2.819
0.005
(球速)2/100
0.143
0.032
4.535
0.000
0.012
0.007
1.797
0.072
(コントロール)2/100
-0.004
0.006
-0.685
0.493
球種
0.049
0.318
0.153
0.879
(球種)2
0.023
0.056
0.413
0.680
総変化量
0.139
0.067
2.072
0.038
(総変化量)2
0.004
0.004
0.884
0.377
最大変化量
0.381
0.087
4.353
0.000
(最大変化量)2
-0.017
0.010
-1.660
0.097
最小変化量
0.146
0.082
1.780
0.075
(最小変化量)2
-0.054
0.020
-2.770
0.006
対ピンチ
-0.001
0.092
-0.009
0.992
(対ピンチ)2
-0.005
0.011
-0.482
0.630
対左打者
-0.028
0.067
-0.421
0.674
(対左打者)2
0.009
0.009
1.034
0.301
打たれ強さ
0.139
0.080
1.725
0.084
(打たれ強さ)2
-0.011
0.010
-1.206
0.228
ノビ
0.254
0.050
5.056
0.000
(ノビ)2
0.008
0.006
1.426
0.154
クイック
0.000
0.082
0.006
0.996
(クイック)2
0.001
0.010
0.147
0.883
鉄腕
0.116
0.202
0.576
0.564
キレ〇
0.490
0.032
15.291
0.000
逃げ球
-0.078
0.032
-2.411
0.016
尻上がり
0.043
0.080
0.535
0.593
0.807
0.029
27.794
0.000
牽制〇
-0.017
0.032
-0.552
0.581
リリース〇
0.213
0.028
7.507
0.000
低め〇
-0.122
0.076
-1.600
0.110
0.011
0.040
0.274
0.784
打球反応〇
0.181
0.046
3.921
0.000
球持ち〇
0.635
0.028
22.378
0.000
緩急〇
0.140
0.030
4.628
0.000
緊急登板〇
-0.063
0.045
-1.386
0.166
球速安定
0.153
0.032
4.807
0.000
内角攻め
0.066
0.032
2.074
0.038
回またぎ〇
0.091
0.051
1.789
0.074
軽い球
-0.169
0.055
-3.065
0.002
一発
-0.103
0.027
-3.751
0.000
四球
-0.192
0.026
-7.249
0.000
寸前
-0.100
0.068
-1.475
0.140
スロースターター
-0.037
0.036
-1.039
0.299
シュート回転
-0.034
0.031
-1.095
0.273
乱調
0.022
0.050
0.445
0.656
調子安定
0.041
0.057
0.714
0.475
調子極端
0.063
0.039
1.637
0.102
キラー
0.044
0.031
1.406
0.160
季節男
0.119
0.087
1.367
0.172
速球中心
-0.059
0.034
-1.725
0.085
変化球中心
0.002
0.032
0.061
0.951
テンポ〇
0.029
0.034
0.863
0.388
対得点
-0.002
0.001
-2.839
0.005
リーグ1
0.335
0.061
5.535
0.000
リーグ2
0.348
0.049
7.034
0.000
リーグ3
0.437
0.036
12.098
0.000
リーグ4
0.282
0.058
4.834
0.000
リーグ5
0.362
0.048
7.579
0.000
リーグ6
0.151
0.052
2.926
0.003
0.723
修正済み決定係数
0.801
10700.9

係数が正の能力は奪三振率良化、負の能力は奪三振率悪化を表しています。
次に、奪三振率への影響が小さいと予想される変数を取り除いて推定を行います。

被説明変数
標本サイズ
4861
係数
S.E.
t値
p値
定数項
12.510
6.571
1.904
0.057
キャッチャー
0.025
0.015
1.618
0.106
中継ぎ
0.061
0.029
2.101
0.036
左投手
-0.147
0.028
5.315
0.000
球速
-0.304
0.087
-3.493
0.000
(球速)2/100
0.156
0.029
5.342
0.000
0.008
0.001
7.656
0.000
球種
0.161
0.058
2.760
0.006
総変化量
0.205
0.018
11.678
0.000
最大変化量
0.230
0.023
10.027
0.000
最小変化量
-0.076
0.027
-2.760
0.006
対ピンチ
-0.040
0.013
-3.034
0.002
対左打者
0.040
0.011
3.525
0.000
打たれ強さ
0.045
0.012
3.827
0.000
ノビ
0.324
0.011
29.425
0.000
キレ〇
0.481
0.030
15.970
0.000
逃げ球
-0.087
0.031
-2.789
0.005
0.802
0.028
28.194
0.000
リリース〇
0.224
0.027
8.316
0.000
低め〇
-0.133
0.073
-1.831
0.067
打球反応〇
0.189
0.044
4.322
0.000
球持ち〇
0.622
0.027
22.819
0.000
緩急〇
0.126
0.029
4.372
0.000
球速安定
0.151
0.031
4.910
0.000
内角攻め
0.059
0.030
1.959
0.050
回またぎ〇
0.075
0.049
1.518
0.129
軽い球
-0.170
0.053
-3.177
0.001
一発
-0.096
0.026
-3.627
0.000
四球
-0.191
0.025
-7.729
0.000
寸前
-0.128
0.065
-1.976
0.048
スロースターター
-0.046
0.034
-1.336
0.181
シュート回転
-0.039
0.030
-1.324
0.185
調子極端
0.084
0.035
2.400
0.016
キラー
0.040
0.030
1.345
0.179
季節男
0.134
0.080
1.670
0.095
速球中心
-0.058
0.033
-1.731
0.084
対得点
-0.001
0.001
-2.454
0.014
リーグ1
0.341
0.050
6.819
0.000
リーグ2
0.322
0.047
6.918
0.000
リーグ3
0.414
0.034
12.185
0.000
リーグ4
0.271
0.057
4.711
0.000
リーグ5
0.360
0.047
7.695
0.000
リーグ6
0.152
0.050
3.029
0.002
0.723
修正済み決定係数
0.801
10678.9

上は分析に必要がないと判断した変数を取り除いたモデルの推定結果です。この結果をもとに考察を進めます。


7.考察

特に気になった結果について以下に記述します。


・球速
一乗項が負、二乗項が正となっているため、上昇するにつれて奪三振率への寄与も増加します。その係数の大きさから、奪三振率に最も強く影響する能力であると考えられます。

効果
140→145
0.695
145→150
0.773
150→155
0.851
155→160
0.929
160→165
1.006


・変化球
防御率ほど強くは影響しないですが、やはり重要な能力であると言えます。
また、最大変化量は球種・総変化量よりも影響が強く出ました。決め球がないと三振を取れないのは現実と同じですね。


・対ピンチ
球速と変化量を上げる能力であるにもかかわらず、奪三振率には寄与しないという結果になりました。全く理由が分からないので正直困惑しています。


・ノビ
D→Bで0.648のプラスとなります。球速同様、体感通りの結果となりました。


・逃げ球
負で有意となりました。四球を増やす効果であることを考えると妥当な結果かなと思います。


・打球反応〇
P値0.0%を体感で否定はナンセンスだし受け入れるしか無さそう…


8.特能のランク分け

以上の結果を踏まえて、係数を基準に特能をランク分けしました。「有意差なし」は奪三振率に影響する可能性が低いことを意味しています。


係数
特能
0.750~
奪三振
0.600~0.750
球持ち〇
0.450~0.600
キレ〇
0.250~0.450
ノビ
0.100~0.250
リリース〇打球反応〇緩急〇球速安定
0.000~0.100
対左打者打たれ強さ内角攻め調子極端
有意差なし
クイック鉄腕尻上がり牽制〇クロスファイヤー緊急登板〇回またぎ〇調子安定変化球中心テンポ〇
~0.000
対ピンチ逃げ球低め〇速球中心


9.推定の精度について

12球団を代表して、中日の大野雄大投手の35回分の奪三振率と理論値を紹介します。

理論値
1
7.40
7.65
0.25
2
7.94
7.68
0.26
3
7.14
7.64
0.50
4
7.90
7.67
0.23
5
7.12
7.63
0.51
6
8.25
7.65
0.60
7
7.81
7.63
0.18
8
7.35
7.64
0.29
9
7.89
7.63
0.26
10
7.92
7.67
0.25
11
9.45
9.11
0.34
12
10.1
9.06
1.04
13
9.53
9.05
0.48
14
9.77
9.10
0.67
15
8.72
8.66
0.06
16
9.46
9.08
0.38
17
9.85
9.11
0.74
18
10.3
9.04
1.26
19
9.09
9.12
0.03
20
8.65
8.67
0.02
21
9.19
9.23
0.04
22
9.87
9.21
0.66
23
9.87
9.20
0.67
24
9.15
9.20
0.05
25
9.91
9.21
0.70
26
8.44
8.03
0.41
27
8.31
8.05
0.26
28
8.04
8.03
0.01
29
8.70
8.03
0.67
30
9.08
8.04
1.04
31
8.00
7.98
0.02
32
7.72
7.99
0.27
33
7.90
8.00
0.10
34
8.09
7.97
0.12
35
7.82
8.00
0.18


10.最後に

非ランク特能では奪三振、キレ〇、球持ち〇の3つが強そうです。
次回は野手の本塁打と能力の関係について検証します。
最後までご覧いただきありがとうございました!


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