【パワプロ2020】打率と能力の関係について【ペナント検証】
更新履歴
更新日 |
Ver |
内容 |
---|---|---|
2022/02/26 |
1.30 |
|
2021/09/19 |
1.21 |
アイキャッチ画像およびデータセットを更新 |
2021/09/09 |
1.20 |
|
2021/05/01 |
1.11 |
データセットを更新 |
2021/04/26 |
1.10 |
|
2021/02/28 |
1.00 |
公開 |
0.目次
1.はじめに
今回は打率と能力の関係について検証します。検証の意義や目的についてはこちらの記事をご覧下さい。
2.方法
・Ver.1.05、1.06、1.07、1.13、1.16の環境で検証
・リーグ編成は弄らずにセパ12球団のチーム成績及び個人成績を35回分記録
・データセットはこちらを使用
・各チームの起用法は特能の有無や左右のバランスを見ながら筆者が恣意的に決定
・投手は50イニング以上投げた選手のみ分析に利用
・日程は早送りで開幕戦からシーズン終了までノンストップで消化し、データの記録が終わったらリセット
3.設定
・能力変化、ケガ、疲労、ノリノリ&スランプなし
・トレード、新外国人獲得なし
・選手の調子は「ふつう」で固定
・キャッチャーリード効果は「ふつう」に設定
・1軍と2軍の入れ替えなし
・投手は起用法を「おまかせ」に設定
・先発は6人、中継ぎは7人または6人に固定
・投手のスタミナは「全回復」に設定
・野手はスタメン、打順、守備位置を固定
・野手の起用法は「フル出場」に設定
・セの指名打者は9番に固定
・交流戦は全てパの主催試合に設定
4.用語の説明
・被説明変数、説明変数
それぞれ数式のYとXに当たる部分。ここに選手のデータを当てはめることで係数(能力の効果)を算出する。
・標準誤差(S.E.)
係数の標準誤差。小さいほど精度の高い推定。
・t値
係数の有意性(意味がある説明変数かどうか)を検定するための統計量。概ね絶対値が2より大きければ問題ない。
・p値
説明変数として意味の無い(係数がゼロである)確率。小さければ有意(意味のある説明変数)と判断する。
・標本標準偏差(s)
回帰式の誤差の標準偏差。小さい方が良い。
・(自由度修正済み)決定係数
被説明変数の動きのうち、説明変数の動きで説明できる割合(回帰式の当てはまりの良さ)を示す。1が最も良い。
5.変数の説明
・左打者、スイッチヒッターおよび打順は該当する選手を1、それ以外を0で分類
・チャンスなどのランク特能はAを7、Gを1で分類
・アベレージヒッターなどの非ランク特能は所持を1、非所持を0で分類
・対失点は対戦投手の成績の傾向を表す変数で、(同リーグ5球団の平均失点)×125/143+(他リーグ6球団の平均失点)×18/143で計算
・リーグ1~6は各期間における対戦投手の能力差を表す変数で、パ・リーグを1、セ・リーグを0で分類
6.検証
今回は収集したデータのうち、打率が.150以上である3563人のデータを用います。
打率を被説明変数に、野手の能力及びその他の情報を説明変数に加え、重回帰分析を行いました。
被説明変数 |
打率 |
---|---|
標本サイズ |
3563 |
係数 |
S.E. |
t値 |
p値 |
|
---|---|---|---|---|
定数項 |
-.32268 |
.07271 |
-4.438 |
0.000 |
左打者 |
.00399 |
.00104 |
3.840 |
0.000 |
.00453 |
.00256 |
1.771 |
0.077 |
|
対中継ぎ人数 |
.00311 |
.00157 |
1.978 |
0.048 |
1番打者 |
.00746 |
.00139 |
5.355 |
0.000 |
2番打者 |
-.00443 |
.00135 |
-3.278 |
0.001 |
3番打者 |
.00745 |
.00171 |
4.368 |
0.000 |
4番打者 |
.00588 |
.00172 |
3.422 |
0.001 |
5番打者 |
.00420 |
.00129 |
3.249 |
0.001 |
弾道 |
-.01209 |
.00576 |
-2.098 |
0.036 |
(弾道)2 |
.00252 |
.00095 |
2.655 |
0.008 |
ミート |
.00289 |
.00026 |
11.272 |
0.000 |
(ミート)2/100 |
-.00101 |
.00025 |
-4.001 |
0.000 |
パワー |
.00084 |
.00038 |
2.205 |
0.027 |
(パワー)2/100 |
-.00066 |
.00031 |
-2.146 |
0.032 |
走力 |
.00004 |
.00024 |
0.182 |
0.856 |
(走力)2/100 |
-.00001 |
.00020 |
-0.034 |
0.973 |
チャンス |
.00561 |
.00230 |
2.435 |
0.015 |
(チャンス)2 |
.00001 |
.00028 |
0.041 |
0.967 |
対左投手 |
.01187 |
.00175 |
6.763 |
0.000 |
(対左投手)2 |
-.00056 |
.00021 |
-2.615 |
0.009 |
走塁 |
-.00635 |
.00418 |
-1.517 |
0.129 |
(走塁)2 |
.00057 |
.00041 |
1.399 |
0.162 |
恐怖の満塁男 |
-.00061 |
.00429 |
-0.141 |
0.888 |
アベレージヒッター |
.01678 |
.00272 |
6.180 |
0.000 |
パワーヒッター |
.00338 |
.00213 |
1.589 |
0.112 |
プルヒッター |
-.00061 |
.00100 |
-0.608 |
0.543 |
広角打法 |
.00077 |
.00134 |
0.578 |
0.563 |
流し打ち |
.00978 |
.00112 |
8.771 |
0.000 |
固め打ち |
.00396 |
.00096 |
4.142 |
0.000 |
粘り打ち |
.00726 |
.00138 |
5.273 |
0.000 |
バント〇 |
.00277 |
.00106 |
2.624 |
0.009 |
バント職人 |
.00059 |
.00219 |
0.271 |
0.786 |
内野安打〇 |
-.00004 |
.00123 |
-0.031 |
0.975 |
初球〇 |
.00348 |
.00097 |
3.593 |
0.000 |
チャンスメーカー |
.01228 |
.00211 |
5.814 |
0.000 |
-.00066 |
.00087 |
-0.761 |
0.447 |
|
サヨナラ男 |
.00230 |
.00110 |
2.088 |
0.037 |
意外性 |
.00295 |
.00208 |
1.416 |
0.157 |
逆境〇 |
.00650 |
.00132 |
4.909 |
0.000 |
ヘッドスライディング |
.00105 |
.00148 |
0.706 |
0.480 |
いぶし銀 |
-.00011 |
.00340 |
-0.033 |
0.974 |
威圧感 |
.00436 |
.00526 |
0.829 |
0.407 |
ラインドライブ |
.00192 |
.00246 |
0.781 |
0.435 |
イン&アウト コースヒッター |
.00331 |
.00143 |
2.318 |
0.020 |
ハイ&ロー ボールヒッター |
.00579 |
.00131 |
4.408 |
0.000 |
ダメ押し |
-.00087 |
.00208 |
-0.420 |
0.674 |
対変化球〇 |
.00448 |
.00159 |
2.816 |
0.005 |
カット打ち |
.00348 |
.00177 |
1.968 |
0.049 |
悪球打ち |
-.00367 |
.00136 |
-2.700 |
0.007 |
三振 |
.00056 |
.00100 |
0.564 |
0.573 |
併殺 |
-.00180 |
.00098 |
-1.835 |
0.067 |
調子安定 |
-.00237 |
.00344 |
-0.687 |
0.492 |
調子極端 |
.00070 |
.00155 |
0.449 |
0.653 |
選球眼 |
-.00432 |
.00089 |
-4.862 |
0.000 |
キラー |
.00265 |
.00102 |
2.604 |
0.009 |
季節男 |
-.00158 |
.00126 |
-1.256 |
0.209 |
ミート多用 |
.00145 |
.00197 |
0.734 |
0.463 |
強振多用 |
-.00081 |
.00125 |
-0.650 |
0.516 |
積極打法 |
.00056 |
.00099 |
0.564 |
0.573 |
慎重打法 |
.00224 |
.00113 |
1.984 |
0.047 |
積極走塁 |
-.00071 |
.00107 |
-0.658 |
0.511 |
チームプレイ〇 |
.00433 |
.00131 |
3.296 |
0.001 |
l_対失点 |
.05783 |
.01149 |
5.034 |
0.000 |
リーグ1 |
-.00829 |
.00203 |
-4.081 |
0.000 |
リーグ2 |
-.00804 |
.00164 |
-4.903 |
0.000 |
リーグ3 |
-.00368 |
.00128 |
-2.868 |
0.004 |
リーグ4 |
-.00100 |
.00186 |
-0.534 |
0.593 |
リーグ5 |
-.00779 |
.00139 |
-5.586 |
0.000 |
リーグ6 |
-.00523 |
.00161 |
-3.252 |
0.001 |
標本標準偏差 |
.01989 |
---|---|
修正済み決定係数 |
0.660 |
-17734.9 |
係数が正の能力は打率良化、負の能力は打率悪化を表しています。概ね青特は正、赤特は負となっています。
次に、打率への影響が小さいと予想される変数を取り除いて推定を行います。
被説明変数 |
打率 |
---|---|
標本サイズ |
3563 |
係数 |
S.E. |
t値 |
p値 |
|
---|---|---|---|---|
定数項 |
-.33851 |
.07054 |
-4.798 |
0.000 |
左打者 |
.00399 |
.00095 |
4.185 |
0.000 |
.00484 |
.00242 |
2.000 |
0.046 |
|
対中継ぎ人数 |
.00307 |
.00155 |
1.984 |
0.047 |
1番打者 |
.00773 |
.00133 |
5.808 |
0.000 |
2番打者 |
-.00392 |
.00127 |
-3.079 |
0.002 |
3番打者 |
.00824 |
.00154 |
5.336 |
0.000 |
4番打者 |
.00673 |
.00157 |
4.276 |
0.000 |
5番打者 |
.00429 |
.00127 |
3.380 |
0.001 |
弾道 |
-.01120 |
.00511 |
-2.193 |
0.028 |
(弾道)2 |
.00230 |
.00084 |
2.726 |
0.006 |
ミート |
.00288 |
.00025 |
11.692 |
0.000 |
(ミート)2/100 |
-.00100 |
.00024 |
-4.221 |
0.000 |
パワー |
.00087 |
.00034 |
2.541 |
0.011 |
(パワー)2/100 |
-.00068 |
.00027 |
-2.470 |
0.014 |
走力 |
.00004 |
.00003 |
1.222 |
0.222 |
チャンス |
.00561 |
.00041 |
13.643 |
0.000 |
対左投手 |
.01137 |
.00160 |
7.128 |
0.000 |
(対左投手)2 |
-.00049 |
.00019 |
-2.539 |
0.011 |
走塁 |
-.00068 |
.00043 |
-1.576 |
0.115 |
アベレージヒッター |
.01550 |
.00233 |
6.663 |
0.000 |
パワーヒッター |
.00290 |
.00200 |
1.455 |
0.146 |
流し打ち |
.00927 |
.00105 |
8.791 |
0.000 |
固め打ち |
.00419 |
.00090 |
4.662 |
0.000 |
粘り打ち |
.00714 |
.00123 |
5.780 |
0.000 |
バント〇 |
.00256 |
.00098 |
2.627 |
0.009 |
初球〇 |
.00367 |
.00090 |
4.090 |
0.000 |
チャンスメーカー |
.01218 |
.00198 |
6.143 |
0.000 |
サヨナラ男 |
.00177 |
.00098 |
1.803 |
0.071 |
意外性 |
.00267 |
.00199 |
1.346 |
0.178 |
逆境〇 |
.00650 |
.00112 |
5.800 |
0.000 |
イン&アウト コースヒッター |
.00319 |
.00134 |
2.383 |
0.017 |
ハイ&ロー ボールヒッター |
.00604 |
.00114 |
5.287 |
0.000 |
対変化球〇 |
.00461 |
.00148 |
3.118 |
0.002 |
カット打ち |
.00380 |
.00168 |
2.255 |
0.024 |
悪球打ち |
-.00347 |
.00131 |
-2.659 |
0.008 |
併殺 |
-.00147 |
.00091 |
-1.618 |
0.106 |
選球眼 |
-.00428 |
.00084 |
-5.114 |
0.000 |
キラー |
.00236 |
.00098 |
2.414 |
0.016 |
季節男 |
-.00165 |
.00120 |
-1.374 |
0.169 |
慎重打法 |
.00217 |
.00097 |
2.240 |
0.025 |
チームプレイ〇 |
.00471 |
.00110 |
4.289 |
0.000 |
l_対失点 |
.05805 |
.01131 |
5.134 |
0.000 |
リーグ1 |
-.00795 |
.00198 |
-4.006 |
0.000 |
リーグ2 |
-.00775 |
.00157 |
-4.952 |
0.000 |
リーグ3 |
-.00350 |
.00120 |
-2.922 |
0.003 |
リーグ4 |
-.00065 |
.00183 |
-0.356 |
0.722 |
リーグ5 |
-.00764 |
.00136 |
-5.623 |
0.000 |
リーグ6 |
-.00531 |
.00157 |
-3.390 |
0.001 |
標本標準偏差 |
.01986 |
---|---|
修正済み決定係数 |
0.661 |
-17767.6 |
上は分析に必要がないと判断した変数を取り除いたモデルの推定結果です。この結果をもとに考察を進めます。
7.考察
特に気になった結果について以下に記述します。
・ 左打者
防御率の検証では悪化に寄与した左打者のダミー変数が良化に寄与しました。したがって、左の有利不利は標本によって変化すると予想されます。
・弾道
一乗項が正、二乗項が負となっているため、上昇するにつれて打率への寄与は増加します。弾道3→4でのみ明確な影響が見られるという結果になりました。ただ、今回の標本には弾道1の選手が含まれていないため、あくまで弾道2~4の中での比較であることに留意する必要があります。
効果 |
|
---|---|
2→3 |
.000 |
3→4 |
.005 |
・ミート
一乗項が正、二乗項が負となっているため、上昇するにつれて打率への寄与は減少します。他の基礎能力の影響が小さいことから、打率の高い打者を育成するためにはミートを優先的に上げることが重要であると言えます。
効果 |
|
---|---|
30→40 |
.022 |
40→50 |
.020 |
50→60 |
.018 |
60→70 |
.016 |
70→80 |
.014 |
・パワー
一乗項が正、二乗項が負となっているため、上昇するにつれて打率への寄与は減少します。また係数こそ小さいものの、C以上では寄与がマイナスとなりました。
効果 |
|
---|---|
30→40 |
.004 |
40→50 |
.003 |
50→60 |
.001 |
60→70 |
-.000 |
70→80 |
-.001 |
・対左投手
一乗項が正、二乗項が負となっているため、上昇するにつれて打率への寄与は減少します。F→Dとなるだけで打率は約.017良化します。影響力の大きな特能のひとつです。
効果 |
|
---|---|
G→F |
.010 |
F→E |
.009 |
E→D |
.008 |
D→C |
.007 |
C→B |
.006 |
B→A |
.005 |
・アベレージヒッター、チャンスメーカー
他の特能と比べても段違いの影響力です。首位打者を狙うなら絶対に習得すべき能力です。
・プルヒッター、広角打法
どちらも強振時に発動する能力であることが関係していると考えられます。
・悪球打ち
.003の悪化となりました。純粋な赤特である三振や併殺よりも打率へのマイナスは大きいです。
・選球眼
.004の悪化となりました。これでIsoD上がるだけなら相当弱い...
8.特能のランク分け
以上の結果を踏まえて、係数を基準に特能をランク分けしました。「有意差なし」は打率に影響する可能性が低いことを意味しています。
係数 | 特能 | |
---|---|---|
S |
.015~ |
アベレージヒッター |
A |
.010~.015 |
チャンスメーカー |
B |
.007~.010 |
流し打ち、粘り打ち |
C |
.005~.007 |
チャンス、対左投手、逆境〇、ハイ&ローボールヒッター |
D |
.003~.005 |
固め打ち、初球〇、イン&アウトコースヒッター、対変化球〇、カット打ち、チームプレイ〇 |
E |
.000~.003 |
バント〇、サヨナラ男、慎重打法 |
F |
有意差なし |
走塁、恐怖の満塁男、パワーヒッター、プルヒッター、広角打法、バント職人、内野安打〇、満塁男、意外性、ヘッドスライディング、いぶし銀、威圧感、ラインドライブ、ダメ押し、調子安定、調子極端、ミート多用、強振多用、積極打法、積極走塁 |
G |
~.000 |
悪球打ち、選球眼 |
9.推定の精度について
12球団を代表して、オリックスの吉田正尚選手の35回分の打率と理論値を紹介します。
打率 |
理論値 | 差 | |
---|---|---|---|
1 |
.312 | .300 | .012 |
2 |
.293 | .302 | .009 |
3 |
.328 | .303 | .025 |
4 |
.285 | .302 | .017 |
5 |
.309 | .301 | .008 |
6 |
.326 | .299 | .027 |
7 |
.289 | .299 | .010 |
8 |
.281 | .297 | .016 |
9 |
.336 | .298 | .038 |
10 |
.295 | .297 | .002 |
11 |
.348 | .320 | .028 |
12 |
.335 | .314 | .021 |
13 |
.345 | .317 | .028 |
14 |
.307 | .320 | .013 |
15 |
.285 | .320 | .035 |
16 |
.280 | .318 | .038 |
17 |
.301 | .313 | .012 |
18 |
.329 | .319 | .010 |
19 |
.327 | .321 | .006 |
20 |
.320 | .322 | .002 |
21 |
.315 | .314 | .001 |
22 |
.323 | .317 | .006 |
23 |
.331 | .315 | .016 |
24 |
.327 | .313 | .014 |
25 |
.310 | .313 | .003 |
26 |
.294 | .315 | .021 |
27 |
.305 | .315 | .010 |
28 |
.353 | .315 | .038 |
29 |
.287 | .315 | .028 |
30 |
.294 | .314 | .020 |
31 |
.338 | .322 | .016 |
32 |
.295 | .321 | .026 |
33 |
.311 | .320 | .009 |
34 |
.326 | .319 | .007 |
35 |
.330 | .320 | .010 |