オーペナにっき!

パワプロのペナントモードについて書きます。

【パワプロ2020】ストレート系球種の変化量について【ペナント検証】

0.目次


1.はじめに

今回は前回の検証でストレート系球種の変化量を1.80とした理由について解説します。かなりマニアックな内容なので、結果だけ分かれば十分という方は最後まで読まなくても問題ないと思います。
設定などについてはこちらをご参照下さい。


2.方法

初めに、前回の検証で防御率の理論値を求める際に使用したモデルをもう一度紹介しておきます。

被説明変数
標本サイズ
2750
係数
S.E.
t値
p値
定数項
36.852
3.985
9.247
0.000
キャッチャー
-0.105
0.024
-4.382
0.000
中継ぎ
-0.773
0.044
-17.611
0.000
左投手
0.205
0.043
4.727
0.000
l_球速
-4.244
0.785
-5.409
0.000
l_コントロール
-1.208
0.094
-12.841
0.000
球種
-0.251
0.056
-4.503
0.000
総変化量
-0.208
0.015
-13.882
0.000
対ピンチ
-0.274
0.020
-13.628
0.000
対左打者
-0.313
0.018
-17.210
0.000
打たれ強さ
-0.166
0.018
-9.197
0.000
ノビ
-0.146
0.018
-7.988
0.000
クイック
-0.073
0.025
-2.965
0.003
キレ〇
-0.200
0.047
-4.285
0.000
逃げ球
-0.173
0.049
-3.523
0.000
-0.304
0.047
-6.436
0.000
リリース〇
-0.104
0.040
-2.600
0.009
低め〇
-0.190
0.110
-1.729
0.084
打球反応〇
-0.065
0.059
-1.103
0.270
球持ち〇
-0.241
0.041
-5.921
0.000
緩急〇
-0.147
0.046
-3.235
0.001
内角攻め
-0.144
0.046
-3.145
0.002
軽い球
0.217
0.086
2.521
0.012
一発
0.275
0.043
6.454
0.000
四球
0.641
0.040
15.870
0.000
寸前
0.288
0.120
2.400
0.016
スロースタート
0.070
0.057
1.218
0.223
シュート回転
0.124
0.048
2.603
0.009
キラー
-0.229
0.055
-4.147
0.000
季節男
-0.262
0.127
-2.065
0.039
速球中心
-0.096
0.050
-1.938
0.053
変化球中心
-0.141
0.045
-3.145
0.002
テンポ〇
-0.094
0.056
-1.672
0.094
リーグ1
0.272
0.056
4.872
0.000
リーグ2
0.389
0.055
7.067
0.000
リーグ3
0.122
0.042
2.886
0.004
0.848
修正済み決定係数
0.561
6930.02

今回はこのモデルの「総変化量」の値を動かして、ストレート系球種の効果を求めます。なお、比較の基準として、以下の2つの指標を用います。


・標本標準偏差(s)
回帰式の誤差の標準偏差。小さい方が良い。


赤池情報量基準(AIC
回帰式の当てはまりの良さを示す。小さいほど良い。


3.検証

まず、ストレート系球種の変化量を1.50、1.75、2.00とした場合の各指標の変化について確認します。

s
1.50
0.84770
6931.17
1.75
0.84753
6930.03
2.00
0.84763
6930.72

標本標準偏差(s)と赤池情報量基準(AIC)がともに最小であるため、この3つの中では1.75を選択するのが適切であると言えます。ただ、この結果だけではやや心許ないので、もう少し値を刻んで比較をします。

s
1.60
0.84760
6930.49
1.70
0.84754
6930.11
1.75
0.84753
6930.03
1.80
0.84752
6930.02
1.90
0.84756
6930.23

1.75と1.60~1.90までの5つを比べると、僅かな差ではありますが、1.80が最適であるという結果になりました。また、1.90よりも1.70の方が1.80に近い値であることから、1.85が最適である可能性は低いです。したがって、ストレート系球種の変化量は1.80に限りなく近い値であると考えられます。


4.最後に

成長限界の仕様についてあまり詳しくないので何とも言えないですが、ストレート系の球種は変化量上限ギリギリの選手に覚えさせるのが効率的なのかなと思いました。
次回は打率と能力の関係について検証します。
最後までご覧いただきありがとうございました!


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