オーペナにっき!

パワプロのペナントモードについて書きます。

【パワプロ2020】ペナントモードを10年回した感想【オーペナ】

0.目次


1.はじめに

オーペナのプレイ年数が10年に達したので、ここまでの所感を簡単に書いていこうと思います。
以下に記述する内容は、統計学的な視点に立ったものではなく、あくまで個人の経験に基づく感想です。


(設定などについて)


2.前作との比較

【成績】
・投手野手ともに、活躍する選手の特徴は変わらない
成績のブレが大きくなった

【新人】
・基礎能力の傾向は同じ
・特能のバリエーションが増えた
・総変の多い投手が増えた(アプデ後?)

【設定】
・ケガがやや増えた?
・リリーフに疲労が溜まりやすくなった?
FA宣言の人数が固定された?


太字の項目について詳しく書きます。

成績のブレが大きくなった
f:id:kmkr_bl:20200903121402j:plain
うちで言えば清水が一番分かりやすいです。前作ではここまでハッキリと成績が上下することはありませんでした。
玉木や坂内にも同様の傾向があることから、この事象は偶然ではないと思っています。
3人の共通点は「満塁男」くらいで、このブレを引き起こす要因は今のところ不明です。
ちなみに筆者はこれはこれで好きです。


FA宣言の人数が固定された?
前作までの「少ない」は、毎年3人から5人ぐらいで宣言人数にバラつきがあったのですが、今作は今のところ10年連続で3人の宣言なので、もしかしたら?...と思っています。
本当に固定されているかは置いておいて、前作よりも宣言人数が少なくなっていることは確かなので、このバランスであれば、「ふつう」が筆者の好みな気がします。

(※追記)
f:id:kmkr_bl:20200903124501j:plain
3人固定ではなく、1人のパターンもありました。
ますます「ふつう」が良さそうです。


3.新要素について

触れる機会のあったものについてのみ記述します。

【ドラフト選手一覧】
・架空選手を覚えやすくなった(特に他チーム)
・まだまだ改善すべき点は多い(後述)

【2軍練習】
・新球種運ゲを避けることができるようになった
・サブポジはそこまで恩恵なし?

【投打バランス】
・アプデ前4→アプデ後3が最適か
・実在選手の絶滅後に改めて評価する必要あり

【他チーム練習機材】
・自チームの大正義を防ぐ意味でもかなり有効
・他チームの練習機材は壊れない?

【雨天中止】
・シーズン終盤の優勝争いやCS争いが盛り上がる
・全日程の最終戦はセになりやすい?(ドーム本拠地チームの数による違い?)

【ショートスターター】
・先発<リリーフのときには有効か
・2番手は必ず3イニング投げることになる?


4.改善してほしい点

・CPUの選手獲得思考
f:id:kmkr_bl:20200826204327j:plain
練習や契約更改への介入は、他チームとのバランスをあまり考える必要がないので問題ないですが、選手の獲得に係わる思考は、どうしてもCPUに頼るしかありません。
しかし、現状、CPUの思考の精度はお世辞にも褒められたものではなく、衰え切った特能未所持のロートルに群がる有様です。ドラフトも上手いとは言えません。
前者に関しては、自由契約選手獲得方針を「経験重視」に設定していることが原因かもしれませんが、それにしてももう少しどうにかならないものか...と思ってしまいます。
どうやら「実績重視」が比較的リアルみたいなので、また試してみようと思います。


・架空新人のバリエーション
投手よりも野手の方がパターン化されている印象があります。例えば、高卒パワー型は3FCEDFF、量産型1位候補は3DDBACD、というように、「またお前かよ...」という選手に出会うことが多いです。他にも、2FECBBCの守備型、2EEADEEの脚だけ大卒内野手、2AGACCEの鬼のアへ単...というように、挙げればキリがないです。
潜在能力システムのおかげで、そういった選手たちにもある程度は特徴を与えることができますが、やはりそれだけでは限界があります。
せっかく"怪物"と謳われる存在が登場するのであれば、ミートCパワーAの本物の"怪物"も見てみたい...。
ともかく、まずは即戦力級の選手のバリエーションだけでも何とかしてもらいたいです。


・ドラフト選手一覧
今作の新機能の目玉という位置づけですが、細かい所に目を向けるとやや粗が目立つという印象です。

f:id:kmkr_bl:20200903134305j:plain
例えば、この「情報2」のページ。
ここの「達成人数割合」ですが、架空新人で規定投球回に到達した選手は2027年の高井"1人"であるにも関わらず、表では"8人"となっています。タイトル獲得にしても、玉木と福住で本来なら"2人"となっているべきです。
全体としてはとても満足しているので、次回作ではこういった部分を修正して欲しいです。


・他チームの特能自動練習
他チームの自動練習をオンにした際、伝達させようとする特能が、「対ピンチ」や「対左投手」、「パワーヒッター」などの、成績によって自動習得が可能なものに偏る傾向にあります。
筆者は介入しているので影響は少ないですが、そういった手間を面倒に感じるプレイヤーも少なからずいるはずなので、改善を期待したいです。


・特能経験値のリセット
今作では治ると思っていたので少し残念でした。自チームはともかく、他チームまでメモ帳を使って経験値を管理するのは無理です...


・FA宣言ブロックアイテム
わざわざショップで買わなくても、自由に設定できるようにしてほしいです。普通にプレイすれば嫌でも大正義になるのに、FAブロックだけショップアイテムである意図がよく分かりません。


・30年縛り
容量の問題もあるのであまり欲張ってはいけませんが、国際大会を削って1年でも長く、というのが本音です。


5.最後に

最後の方は文句ばかりになってしまいましたが、前作と比べると、間違いなく満足度は上がっています。1人のプレイヤーとして、ペナントモードの更なる進化に期待しながら、今後も自分に合ったプレイスタイルを探していこうと思います。

長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございました!


※こちらのミスで2024年後半戦までの画像が全て消えてしまいました。すみません。