オーペナにっき!

パワプロのペナントモードについて書きます。

【パワプロ2020】日本ハム 2021年後半戦【オーペナ】

【順位】
下馬評を覆すまさかの快進撃を見せ、前半戦を首位で折り返したファイターズ
はたしてこのまま逃げ切ることはできるのだろうか...


結果は...



f:id:kmkr_bl:20200816103548j:plain
2位と13.5ゲーム差をつける圧倒的な成績で見事優勝!

懸念していた主力の離脱もなく、全く危なげのない戦いぶりで順調に勝ち星を重ねた
まさか2年目で優勝できるとは思ってもいなかったので、少し拍子抜けな感じは否めないが、選手は本当によくやってくれたと思う


f:id:kmkr_bl:20200816104515j:plain
セは前年最下位の阪神が優勝、前年日本一の広島が最下位と、なかなかのカオスぶり
広島は菊池の穴がやはり大きかったか


f:id:kmkr_bl:20200816105732j:plainf:id:kmkr_bl:20200816105748j:plain
パは相変わらずの打高
オリックスさん、菅野と山本がいてこれはなかなかやばいで...w


【投手成績】
f:id:kmkr_bl:20200816110313j:plainf:id:kmkr_bl:20200816110337j:plain
f:id:kmkr_bl:20200816110752j:plain
有原が球団記録の17連勝を達成し、エースの役割を十二分に果たした
8月下旬に連勝が止まってから1勝しかできなかったのが悔やまれる
また、援護に恵まれた加藤が4点台ながら規定到達&14勝の活躍
中継ぎに目を向けると、宮西は言うまでもなく、井口、玉井、石川の安定した活躍が光った
前年低調だった秋吉の復活も大きかった


f:id:kmkr_bl:20200816121348j:plain
宮西が前人未到の450Hを達成


【野手成績】
f:id:kmkr_bl:20200816112051j:plainf:id:kmkr_bl:20200816112102j:plainf:id:kmkr_bl:20200816112111j:plain
鶴岡の引退で正捕手が不在となったが、清水の一本立ちによってウィークポイントがむしろ強みに
近藤は前年から大きく成績を落としたが、中田と西川がシーズンを通して好調だったため、影響は小さかった


ポストシーズン
f:id:kmkr_bl:20200816113537j:plain
シーズンの勢いそのままに、CSも3連勝で悠々突破
日本シリーズ阪神との対戦に


f:id:kmkr_bl:20200816114235j:plain
???「大山が7番に入る打線は強い」


f:id:kmkr_bl:20200816114433j:plain
有原で2戦目を落としたのが響き、そのままいいところなく2勝4敗で敗退
ただ、日本一になるのはもう少し先でいいと思っているので、ほとんど悔しさはない
選手たちにはこの経験をバネに来季も頑張ってもらいたい


【タイトル】
f:id:kmkr_bl:20200821000500j:plain
f:id:kmkr_bl:20200821000545j:plainf:id:kmkr_bl:20200821000605j:plainf:id:kmkr_bl:20200821000641j:plain
毎年ヤクルト勢に三冠王阻止されるソト君かわいそう
今永が2006年の斉藤和巳以来となる投手四冠を達成


f:id:kmkr_bl:20200821001212j:plainf:id:kmkr_bl:20200821001230j:plain
f:id:kmkr_bl:20200821001318j:plainf:id:kmkr_bl:20200821001356j:plain
千賀が奪三振数で有原を僅かに上回り、セパ同時の投手四冠達成とはならなかった
ちなみに今永と有原はともに調子安定持ちだった
こうやって少しずつ強い得能をあぶりだしていきたい


【メンバー】
f:id:kmkr_bl:20200816120918j:plainf:id:kmkr_bl:20200816120939j:plain
左右病が見たら発狂しそう



【次回予告】
f:id:kmkr_bl:20200816121635j:plain
To be continued...