オーペナにっき!

パワプロのペナントモードについて書きます。

【パワプロ2020】日本ハム 2020年オフ【オーペナ】

【契約更改】
全チームの操作はそれなりに時間がかかる
他チームは出場数が少なく得能コーチにもなれなさそうな選手を年齢順に切っていく
ポジションに偏りがある場合はそれも調整する
だいたい60人前後が目安


f:id:kmkr_bl:20200814194933j:plain
切れちゃってるけど金子千尋も引退
コーチとしては高年俸すぎた
村田とマルティネスの穴は吉田輝星でなんとか埋まるという判断


f:id:kmkr_bl:20200814194355j:plain
鶴岡は引き止めるか迷ったが、キャッチャー持ちのコーチに化けることが分かり引退へ


【ドラフト】
初年度なのでワクワクしていたが、どうやら今年は不作なようで、一目見て欲しいと思える選手は一人だけだった


f:id:kmkr_bl:20200814200337j:plain
案の定競合


f:id:kmkr_bl:20200814200446j:plain
うんち

この後さらに一人外して椅子から転げ落ちた
不作といえど、初年度にこれはかなり厳しい


f:id:kmkr_bl:20200814200952j:plain
外れ外れ1位の大卒一塁手
スカウトの能力が低いのでなんともいえないが、粘り打ち持ちでこれなら結構使い勝手良さそう
完成形は北の銀次といったところか


f:id:kmkr_bl:20200814201527j:plain
f:id:kmkr_bl:20200814201708j:plain
2位は高卒投手を指名した
複数赤特持ちは海外留学を縛っているのでかなり厳しい
期待の逸材で潜在も優秀なのがせめてもの救いか


f:id:kmkr_bl:20200814201750j:plain
3位は高校No.1外野手
早熟でスピード型、潜在も弱かった
多分すぐ切る


f:id:kmkr_bl:20200814202309j:plain
4位の高卒左腕
あくまで体感だが、尻上がりは特能の中でも優秀な部類なのでかなり嬉しい
期待の逸材だし優先的に育成していくと思う
4位で取れたのは結構おいしい

外した2選手は能力確定後に自チームの4選手とあわせて載せます


【FA】
f:id:kmkr_bl:20200814203546j:plain
よりにもよって絶対に移籍しないであろう3人が関西へ
ただ両チームとも前年最下位なので戦力均衡という意味では悪くないかも


自由契約選手獲得】
f:id:kmkr_bl:20200814203956j:plain
えぇ...(困惑)

契約更改を操作するとコーチ要員がほとんど手に入らないので結構しんどい


陣容に大きな変更もないので、今回はここまでにします