オーペナにっき!

パワプロのペナントモードについて書きます。

【パワプロ2020】2021年シーズン終了データ能力ランキング(投手編)【ペナント】

0.目次


1.はじめに

先日、Ver.1.16が配信され、選手の能力が2021年レギュラーシーズン終了時点のものにアップデートされました。
今回は、オーペナで予想される各選手の成績を筆者の検証結果から推定し、ランキング形式でまとめていきたいと思います。前編は投手編です。
検証の詳細についてはこちらの記事をご覧下さい。


2.防御率(先発)

防御率の推定は先発と中継ぎで結果が大きく変わるため、ランキングを分けて発表していきます。
なお、球団間の戦力差が推定値に及ぼす影響を抑えるために、以下の2点に操作を加えています。

・特殊能力「キャッチャー」は全球団をDとして計算
・変数「対得点」は12球団の平均値で計算

それでは早速ランキングに移ります。


5位 柳 裕也(中日) 2.92
f:id:kmkr_bl:20220130160711j:plain
ヤクルトの小川を0.04差で抑えて5位に滑り込みました。基礎能力と非ランク特能は優秀ですが、対ピンチEと対左打者Eの+0.6が響き、見栄えよりも推定値は高く出ています。


4位 千賀 滉大(ソフトバンク) 2.66
f:id:kmkr_bl:20220130125215j:plain
コントロールのマイナスを補って余りある球速と変化球が特徴です。個人的に一番好きな能力値です。


3位 青柳 晃洋(阪神) 2.54
f:id:kmkr_bl:20220130125236j:plain
ほとんどの能力が平均以上であり、欠点のない選手です。架空新人によくいるタイプの能力ですね。


2位 ニック・マルティネス(ソフトバンク) 2.38
f:id:kmkr_bl:20220130125302j:plain
球速、変化球、非ランク特能が優秀で、他の能力も平均以上の数値が備わっており、非常に強力な選手です。規定未到達とはいえ現実では防御率1.60ですので、前年までの成績を考慮しても、もう少し盛れるのかなと思います。


1位 山本 由伸(オリックス) 1.51
f:id:kmkr_bl:20220130125314j:plain
マルティネスをさらに2、3段階進化させたような能力です。能力的な見栄えはそこまでですが、オーペナではしっかり無双してくれます。これで23歳なんだから末恐ろしい...


上位15人の推定値は以下のとおりです。参考までに、2021年レギュラーシーズンの成績も載せておきます。

順位
選手名
球団
推定値
2021
1
山本 由伸
1.51
1.39
0.12
2
N・マルティネス
2.38
1.60
0.78
3
青柳 晃洋
2.54
2.48
0.06
4
千賀 滉大
2.66
2.66
0.00
5
柳 裕也
2.92
2.20
0.72
6
小川 泰弘
2.96
4.14
1.18
7
大野 雄大
3.08
2.95
0.13
8
秋山 拓巳
3.13
2.71
0.42
9
上沢 直之
3.26
2.81
0.45
10
宮城 大弥
3.28
2.51
0.45
11
伊藤 将司
3.30
2.44
0.86
12
瀧中 瞭太
3.32
3.21
0.11
13
石川 雅規
3.34
3.07
0.27
14
森下 暢仁
3.35
2.98
0.37
15
田中 将大
3.40
3.01
0.39


3.防御率(中継ぎ)

ランクインした5選手全員が1点台と、先発よりもハイレベルな争いとなりました。


5位 清水 昇(ヤクルト) 1.57
f:id:kmkr_bl:20220130125331j:plain
特能が強力で基礎能力も平均以上あり、非常に優秀な選手です。Ver.1.16のヤクルトの投手は全体的にランク特能が盛られがちな印象を受けました。


4位 森 唯斗(ソフトバンク) 1.53
f:id:kmkr_bl:20220130125344j:plain
現実ではケガもあって不本意なシーズンを送りましたが、査定にはそれほど影響せず、依然として強力な能力を維持しています。オーペナであれば乱調と調子極端が弱点にならないのも大きいです。


3位 平良 海馬(西武) 1.25
f:id:kmkr_bl:20220130125428j:plain
コントロールEの四球持ちでありながらランク特能は全てC以上というかなり尖った能力をしています。伸びしろまで考慮すればオーペナ最強リリーバーです。


2位 ロベルト・スアレス阪神) 1.22
f:id:kmkr_bl:20220130125414j:plain
163km/hという破格の球速を誇り、他の能力も非常に優秀です。実在選手なので仕方ないですが、この球速で3球種は犯罪だと思います。


1位 ライデル・マルティネス(中日) 1.20
f:id:kmkr_bl:20220130125357j:plain
160km/h超えの球速で総変10、さらには特能も優秀と文句の付け所のない能力です。全体的な能力の見栄えはそこまでで、特に特能については青色少な目な印象を受けますが、ランク特能、非ランク特能ともに無駄なく優秀なものが揃っています。


上位15人の推定値は以下のとおりです。先発よりも査定にムラがあります。

順位
選手名
球団
推定値
2021
1
R・マルティネス
1.20
2.06
0.86
2
1.22
1.16
0.06
3
平良 海馬
西
1.25
0.90
0.35
4
森 唯斗
1.53
4.03
2.50
5
清水 昇
1.57
2.39
0.82
6
益田 直也
1.62
2.24
0.62
7
今野 龍太
1.77
2.76
0.99
8
L・モイネロ
1.82
1.15
0.67
9
S・マクガフ
1.83
2.52
0.69
10
R・ギャレット
西
1.88
3.77
1.89
11
栗林 良吏
1.92
0.86
1.06
12
平野 佳寿
2.25
2.30
0.05
13
松井 裕樹
2.37
0.63
1.74
14
唐川 侑己
2.44
2.72
0.28
15
中川 皓太
2.49
2.47
0.02


4.奪三振

続いて奪三振率です。防御率とは異なり、先発と中継ぎにほとんど差が出なかったので、起用法関係なく全選手から10人の選出としています。


10位 ニック・マルティネス(ソフトバンク) 9.56
f:id:kmkr_bl:20220130125302j:plain
ノビE以外は軒並みプラス査定です。奪三振率に強く影響するキレ〇、奪三振、球持ち〇を全て所持しています。


9位 則本 昂大(楽天) 9.60
f:id:kmkr_bl:20220130125639j:plain
防御率の推定値は3.58とやや高めですが、奪三振率では堂々のランクインを果たしました。マルティネスと同様、非ランク特能3強が推定値に強く影響しています。


8位 松井 裕樹(楽天) 9.74
f:id:kmkr_bl:20220130125654j:plain
お馴染みの3強に加えノビA持ちと、こと奪三振においてはトップクラスの性能を誇ります。現実の成績を考えると、もう少し盛っても良さそうです。


7位  チアゴ・ビエイラ(巨人) 10.02
f:id:kmkr_bl:20220130125709j:plain
球界最速の166km/hを誇る球速特化型の選手です。それでも実在選手らしくしっかり3球種持っているのが強いです。


6位  ロベルト・スアレス阪神) 10.13
f:id:kmkr_bl:20220130125414j:plain
防御率には影響しなかった球速安定が地味に効いています。


5位 ライデル・マルティネス(中日) 10.50
f:id:kmkr_bl:20220130125357j:plain


4位 千賀 滉大(ソフトバンク) 10.53
f:id:kmkr_bl:20220130125215j:plain


3位 平良 海馬(西武) 10.67
f:id:kmkr_bl:20220130125428j:plain
防御率部門で上位に名を連ねた3人がここでもしっかりランクインしました。球速と変化球が両立できれば当たり前に強いです。


2位 リバン・モイネロ(ソフトバンク) 10.77
f:id:kmkr_bl:20220130125833j:plain
総変化量1位のモイネロは惜しくも2位に。正直これでもまだ過小評価だと思います。


1位 山本 由伸(オリックス) 10.85
f:id:kmkr_bl:20220130125314j:plain
シーズン200奪三振を達成した若き右腕が、名だたる中継ぎ投手を抑えて1位となりました。変化球はもちろん、青特もその全てが奪三振率に寄与するものであり、納得の結果と言えるでしょう。


上位30人の推定値は以下のとおりです。あくまで検証に用いた選手の中でのランキングとなっていますのでそこはご理解いただければと思います。

順位
選手名
球団
推定値
2021
1
山本 由伸
10.85
9.57
1.28
2
L・モイネロ
10.77
12.06
1.29
3
平良 海馬
西
10.67
10.50
0.17
4
千賀 滉大
10.53
9.57
0.96
5
R・マルティネス
10.50
11.06
0.56
6
10.13
8.37
1.76
7
T・ビエイラ
10.02
10.41
0.39
8
松井 裕樹
9.74
12.35
2.61
9
則本 昂大
9.60
9.46
0.14
10
N・マルティネス
9.56
8.83
0.73
11
栗林 良吏
9.54
13.93
4.39
12
S・マクガフ
9.52
10.63
1.11
13
益田 直也
9.43
9.51
0.08
14
R・ギャレット
西
9.20
9.26
0.06
15
D・バーヘイゲン
9.00
9.38
0.38
16
甲斐野 央
8.97
10.89
1.92
17
De
8.85
7.67
1.18
18
R・コルニエル
8.75
11.59
2.84
19
石川 柊太
8.65
7.71
0.94
20
三嶋 一輝
De
8.57
8.95
0.38
21
山岡 泰輔
8.45
9.61
1.16
22
8.41
7.40
1.01
23
宋 家豪
8.37
7.27
1.10
24
清水 昇
8.36
9.84
1.48
25
菊池 保則
8.29
7.11
1.18
26
石山 泰稚
8.24
10.47
2.23
27
梅野 雄吾
8.20
10.30
2.10
28
奥川 恭伸
8.13
7.80
0.33
29
伊藤 大海
8.10
8.69
0.59
30
早川 隆久
8.09
8.30
0.21


5.最後に

検証の成果が目に見える形に現れるのはいいですね。
次回は野手のランキングを紹介します。
最後までご覧いただきありがとうございました!